読書週間~貸し出し絵本ランキング⁉~

おすすめ絵本クジラ組【年長】オットセイ組【年中】ビーバー組【年少】アリエル組【満3歳児・2歳児】ニモ組【1歳児】ラッコ組【0歳児】 2023.11.30

貸し出し絵本ランキング~各クラスバージョン~📖

11月30日は「絵本の日」です。

そこで、各クラスごとの貸し出し絵本ランキングをご紹介します。

 

【ラッコ組】

1位🥇ぴょーん

ページをめくるたびにいろんないきものが、「ぴょーん」とはねます。
かえるが・・・・ぴょーん!
こねこが・・・・ぴょーん!
いぬが・・・・・ぴょよよよーん!
ばったが・・・・ぴょーん!
うさぎが・・・・ぴょーん!  かたつむりが・・・・???

 

2位🥈わたしのワンピース

うさぎさんの上から真っ白の布が落ちてきます。

ミシン、カタカタ 真っ白なワンピースができあがります。

うさぎさんはワンピースを着てラララン ロロロン とおはなばたけを散歩します。 お花の模様のワンピースで散歩をすると次は雨、草むらと続きますが、眠くなってきて・・・

 

3位🥉つんこんぱっ

「つん こん ぱっ」「おーん ぽくりこ」「ごどりご ぞりぞり」……。ページをめくるごと、ユニークな言葉と共に不思議な形が現れます。声に出して読んでいると、絵が生き生きと踊り出してくるかのよう。

 

 

 

【ニモ組】

1位🥇かぜビューン

たんぽぽやソフトクリーム、風がビューンとふいたらどうなる…? どうなるかは風がふいてからのお楽しみ!

 

 

 

2位🥈はじめてずかん これな~に?650

さまざまなジャンルごとに、写真と単語を英語付きで掲載していきます。「どうぶつ」「むし」「はな・しょくぶつ」「やさい」「くだもの」といった基本的な項目だけでなく、「はたらくくるま」「れっしゃ」「ひらがな」「アルファベット」「あいさつ」「いろ・かず・かたち」などの覚えておきたい言葉も加え、合計650種類を収録。

 

3位🥉おばけなんてないさ

♪おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ~
子どもの頃、誰もが歌ったことのある童謡「おばけなんてないさ」。
その歌が、絵本になっちゃいました!
こわがってるぼくをよそに、ニコニコ楽しそうなおばけ。
冷蔵庫に入れられて、カチカチになっちゃうおばけ。
ともだちになって、おやつを一緒に食べているおばけ…

 

【アリエル組】

1位🥇さつまのおいも

人間のように、土のなかで暮らしている、おいもたち。
おやおや、何やらみんなでトレーニングをしているようです。
何のためかって? それは、いもほりにきた子どもたちと、ある勝負をするため!

どんな勝負なのか、そして気になる勝敗は?絵本を読んでのお楽しみ!

 いもほり、やきいも……ときたら、そう、おいしいだけでは終わりませんよ。

 

2位🥈おかあさんのパンツ

かわいいわたしのパンツ。
そのパンツをおかあさんがはいたら、どうなる?
パンツの模様の小さなさくらんぼは、おおきなりんごに、
ちいさなさかなはおおきなくじらに・・。

 

 

3位🥉ゆうれいのたまご

大きな木の下に、へんなたまごが三つ。「はてさて、なんのたまごだろう?」とおりかかったひとがひろってかえり、ながめていると……たまごがぴちんとわれて、中から小さな手が出てきました! あれれ……?

 

 

 

 

【ビーバー組】

1位🥇グリーンマットのピーマンマン

子供の嫌いな食べ物第1位に掲げられるぐらい、嫌われ者のピーマン。

ピーマンはそれを少し気にしているようです。

落ち込むピーマンですが、ある時、悪者のバイキンが現れ、野菜たちを襲ってきます。そこで立ち上がったのが「ピーマン」。

グリーンのマントをつけ、「ピーマンマン」に変身…

 

2位🥈ゆでたまごひめとみーとどろぼーる

 

まんまる頭の3人組、その名は“みーとどろぼーる”。
ある日、お城の宝箱が空っぽに! 足あとの先には…?!

お弁当箱のお城にすむ、おてんばお姫様と仲間たちの大騒動!

 

 

3位🥉海の生きものつかまえたらどうする?

海水浴に、潮干狩り。
海にはたのしいことがいっぱい!でも、よくよく目を凝らして見ると、そこには生き物もいっぱい。触っても大丈夫かな?
つかまえたら、死んじゃうかな?
もしかして——飼えたりなんか、しないかな?? クラゲにタコに、ウミホタルまで!?

海のどういう場所に生息しているのかな? どうやって捕まえればいいのかな?

 

【オットセイ組】

1位🥇あんなにあんなに

子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく―。

 

 

 

 

 

2位🥈さかさのこうもりくん

ともだちできるかなあ?さかさことばしかはなせないこうもりのおはなし。こもりくんはこうもりの男の子。いつもさかさで暮らしているから言葉もさかさま、反対。そんなこもりくんにお友達、できるかな?

 

 

 

 

3位🥉まほうのじどうはんばいき

こうへいが見つけた変わった自動販売機。ボタンを押すと、そのとき必要なものが何でも出てくる。しだいに販売機に頼っていくこうへいを心配したお母さんが、ボタンを押したことで、突然販売機が姿を消してしまった!

 

 

 

 

 

【クジラ組】

1位🥇お城と騎士の1001のさがしもの

厨房のなか、村まつり、冬のパーティー、お城の庭、騎士の学校……。中世のくらしには、わくわくするようなものがいっぱい! 中世のお城へタイムスリップして、1001のさがしものをみつけよう!

 

 

 

 

2位🥈パンダツアー

パンダのパンダによるパンダのためのバスツアー。お客さんも、運転手さんも、バスガイドさんもみんなパンダ。乗るバスまでがパンダの形をしています。「プスン プスン パッパの パンダー!」のかけ声とともに、深海トンネルや美術館、お菓子工場など、いろいろな名所を巡ります。

 

 

3位🥉パンどろぼう

まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。
パンがパンをかついで にげていきます。
「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」
パンに包まれた、その正体とは――!?
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

 

 

 

絵本の新刊情報もお知らせします。

【新刊情報】

・食に親しむ絵本セット

たまごとにわとり

じゃがいも

れんこんのあな

もやし

たけのこほり

しわしわかんぶつおいしいよ

みんなでしいたけづくり

みんなでおちゃづくり

おばあちゃんのくろまめ

かまぼこちくわさつまあげ

 

・ちいさなはりねずみ

・どうぞどうぞ

・ゆっくりのんのちゃん

・ちいさなくろいいし

・ひとくちどーぞ

このように、いろんな新刊の絵本があります。ぜひ、みなさんで楽しんでください。

 

 

 

最近の活動内容(ラッコ組【0歳児】)

保護中: アリエル組へ探...
保護中: 東中学校に遊び...
保護中: 【オットセイ組...
保護中: おやこおんぷっ...
保護中: 【クジラ組】雪...
保護中: 【アリエル組】...