ラッコ組 活動内容

『七五三』

2017.11.13

七五三のお参りに中島神社へ行ってきました。

お賽銭を入れ「元気に過ごせますように」とお参りしましたよ。

神社一面に広がる落ち葉にも興味津々で歩くとカサカサいう音を楽しんでいました。

『滑り台楽しいな~』

2017.11.06

「はやいぞはやいぞ~」と滑り台を楽しむ子どもたち。

「もう一回!もう一回!」というように何度も何度も滑り台を滑って夢中になって遊んでいました。

時には滑り台の下から顔をのぞかせて、見せる笑顔もキュート♡ですね!

『芋ほり&芋ほりごっこ』

2017.10.11

園庭の畑でお芋ほりをしました。

土に中からでてきた芋にびっくりし、ツンツンとそ~っと触る子どもたち。

「うんとこしょどっこいしょ」と頑張り、お芋がとれると「やった~!」と嬉しそうにしていました。

また新聞紙で手作り芋を作り芋ほりごっこも楽しみましたよ。

『へ~んしん!!』

2017.10.10

もうすぐハロウィン🎃🎃仮装して変身ごっこを楽しみました。

初めは警戒気味の子どもたち。仮装した自分の姿を鏡で見ると、可愛く変身した姿を気に入り、ラッコ組プチファッションショーを楽しみました。

『たんぽ遊び』

2017.10.03

絵の具をつけて紙にポンポンとたんぽ制作!

色が付くと「わあ~!」と興味を示し、たくさんポンポンと色を付けて政策を楽しみました。

『魔法のじゅうたん~』

2017.09.07

魔法のじゅうたんに乗ってレッツゴー!!
初め乗ったときには「なんだろ??」というように下を見つめるラッコガールズ。
慣れてくると「もっともっと~」というように魔法のじゅうたんに乗って動くのを待つほどお気に入りになりました。

『トンネル楽しいな~』

2017.09.04

トンネルの中をずんずん進みます。
お友だちがトンネルから顔をのぞかせると「待って~」というように
お友だちめがけて進む姿はとっても楽しそうですね。

『積み木であそんだよ』

2017.08.25

大型積み木で遊びました。
大きい積み木を頑張って運んで積み上げてみたり、積み木の上に乗って
「すごいでしょ」というような自慢げな顔が可愛いです。

『何かみえるかな~?』

2017.08.09

じーっと何かをのぞきこむラッコガールズ。

見ている先には・・・音楽を流すCDコンポ!

音楽が流れ出すとすかさず近くへ行き、のぞき込むその後ろ姿はとっても可愛いです。

『むにゅむにゅ面白~い!』

2017.08.09

お友だちと仲良くおけの中に入ってむにゅむにゅと面白い感触の水風船を初体験!

「なんだろうこれ?」といったように水風船に興味津々なラッコガールズです。

『お魚とれるかな~?』

2017.07.25

お魚とりにレッツチャレンジ!

かごの中に入っているお魚めがけて一生懸命手をのばします!

たくさんとって魚とり名人に!!

『プールスタート!』

2017.07.10

いよいよプールがスタート!

ラッコ組はおけに水をはってプール遊びを楽しみます。

水をバシャバシャ手で触って大興奮!

顔に少し水がかかってもへっちゃらですよ~!

『つめた~い!』

2017.06.28

圧縮袋に水を入れたウォーターマットで遊びました。

水の冷たい感触や袋を触るとガサガサする音を楽しみました。

中に入っている魚のおもちゃに釘付けです!

『お散歩カーでレッツゴー!』

2017.06.06

お散歩カーに乗って園庭をお散歩。
風を浴びて気持ちよさそうにお散歩を楽しんでいましたよ。
ばっちりカメラ目線でハイチーズ!

『ぐしゃぐしゃ、カサカサ』

2017.06.01


カラーセロハンをぐしゃぐしゃ~!
カサカサ面白い音に興味津々!その表情は真剣そのものです!

『パトカーとパチリ!』

2017.05.29

わくわく保育園にパトカーがやってきた!
パトカーの窓に映る自分の顔に釘付けのラッコガールズ。
パトカーの前でみんな仲良く集合写真撮りましたよ。

『スヤスヤ』

2017.05.02

三人で仲良く川の字でお昼寝。

その可愛い寝顔に毎日癒やされています

『ラッコガールズ!!』

2017.04.21

ラッコ組スタート!

お部屋を訪れる職員を一瞬で笑顔にするほどラッコガールズは癒やし効果絶大!

ラッコガールズ三名と職員でお散歩したりお部屋でたくさん遊んで

楽しく過ごしていきたいと思います!

人形劇

2017.03.14

 

チケットにハンコを押してもらうと嬉しそうにしっかりと握りしめていました。

人形劇が始まると釘づけになる子どもたち。まばたきを忘れるほど集中してみていました♪

指をさしてニコニコ笑顔で見ている子どもたちです♡

最後はお人形さんと一緒に写真を撮りました!

お別れ会

2017.03.10

お別れ会で楽しい出し物をたくさん見ました。

知っている曲が流れると踊りだすラッコ組です♪

子どもたちもダンスでエールを送りました!

♪フレーフレー年長さん!がんばれがんばれ一年生♪

ゲームでは年長さんのひざの上に座る、いす取り!?ゲームを楽しみました。

お兄さんお姉さんのひざの上に座ると、ドキドキ…。少し緊張しているようです。

ひなまつり

2017.03.03

ひな祭りおたのしみ会がありました!

ひな祭りの歌を歌ったり、楽しいゲームをしたりしました。

ニコニコ楽しそうに、おひな様おだいり様にタッチ♪

拍手をしてお友だちの応援もがんばりました!

最後は子どもたちがひな壇に座って写真を撮りました♡

ハッピーバレンタイン♡

2017.02.14

手作りチョコ作成中~子どもたちが自分で好きなシールを選びペタペタっと貼りました♪

だいすき♡の気持ちがこもったチョコができました!

バレンタインの日のおやつはオレオクッキーでした♪

いつもと違うおやつに大興奮の子どもたち。大事に大事に食べました!

豆まき

2017.02.03

こわ~い鬼に大号泣。固まってしまう子も。

おには~そと!ふくは~うち!!鬼を退治すると、福の神が…!

福の神からお菓子をたくさんもらい嬉しそうな子どもたちです。

豆まき

2017.02.03

わくわく保育園に鬼がやってきました!!

こわ~い鬼に大号泣。固まってしまう子も。

おには~そと!ふくは~うち!!

鬼を退治すると、福の神が…!

福の神からお菓子をたくさんもらい嬉しそうな子どもたちです。

だるまづくり

2016.12.28

だるまづくりをしました!

だるまの目をペタッペタッ。

いろいろな表情の可愛らしいだるまさんができました♪

新年も良い年になりますように。

おままごとごっこ

2016.12.28

子どもたちお手製のマイバックを持っておままごとごっこ♪

バックの中いっぱいにごちそうを入れて嬉しそうに、にこっ!

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりを楽しんでいます!

クリスマス会

2016.12.21

メリークリスマス!!子どもたちに少し早いクリスマスがやってきました♪

クリスマスパーティーでは、踊ったりクイズをしたりして楽しみました。

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれて嬉しい反面、ちょっぴり怖かったのか涙目になっている子どもたちです。

大きいケーキを「おいしいおいしい」と言いながらぺろっと食べ、嬉しそうにニコッ♪

お絵かき

2016.12.12

クレヨンでお絵かきをしました!自分で好きな色を選び、のびのびと描いています♪

ぐるぐる、トントンと歌いながら描き、素敵なものができました!

もちつき

2016.12.06

もちつきを見学しました!

初めてもちつきに、子どもたちの目は釘付けです。

ぺったんぺったんに合わせてリズミカルに手をたたく子どもたちです♪

ぽかぽか

2016.11.18

肌寒い外ですが、お日様はぽかぽか。

みんなでおててをつないだり、土手の傾斜を下ったり、草の感触を楽しみながら歩いたりしました!

タンポポを見つけて嬉しそうなラッコ組です。

七五三

2016.11.15

 

嬉しそうなニコニコ笑顔が見れました。ラッコ組のみんなが元気に育つことを祈ってます♪

新聞紙遊び

2016.11.04

新聞紙遊びをしました!ビリビリビリッと切ってみたり、丸めてみたり、細長く丸めてしっぽにしてみたり…。

しっぽをつけると音楽を流してお尻をふりふりして踊っています♪

ハロウィンパーティー

2016.10.31

ラッコ組は魔女に変身してハロウィンパーティーをしました。

オバケが出てくると怖くて泣いてしまいましたが、がんばってオバケの近くに行き、〝ちょーだい″をしました!

お菓子をもらって嬉しそう♪

スズランテープトンネル

2016.10.07

スズランテープのトンネルをくぐって遊びました!

ハイハイしてくぐったり、触ってみたりして楽しみました♪

ピクニックDay

2016.10.04

ピクニックごっこをしました!

土手でシャボン玉をしたり、果物狩りをしたりして楽しみました!

お友だちに果物をどーぞ♪

新しいお友だち♪

2016.10.03

10月からラッコ組に新しいお友だちが来ました!食べることが大好きな元気な男の子♪

ラッコ組も3人になりました。

みんなでたくさん遊び、楽しく過ごしたいと思います!

寒天遊び

2016.09.07

img_0273 img_0278 img_0284

初めての寒天遊び!袋に入れて揉んだり、カップに入れて直接触ってみたりしました。

プルプル、冷たくて気持ちいい~♪たくさん触って感触を楽しみました。

サマーバカンスおたのしみ会

2016.09.01

img_0198

img_0201 img_0202

サマーバカンスおたのしみ会!

園庭で踊ったり、いろいろな種類のプールに入って楽しみました。

わくわく保育園では、アイスクリーム屋さんをしました!

口の周りに真っ白なおひげができました!!

新しいお友だち♪

2016.09.01

img_0309

ラッコ組に新しいお友だちがやってきました!

笑顔の可愛い女の子♪

たくさん遊んで楽しく過ごそうね!

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

ぶどう作り!

2016.08.09

img_0068 img_0071

ぶどう作りをしました。

クレヨンでぐるぐる~と絵を描いて、その上にスポンジで絵の具をぬると…あら不思議!絵が浮き出てきた!!

とっても美味しそうなぶどうができました♪

マット遊び

2016.08.09

img_0037 img_0040

マットに乗ってビューン!マットから落ちないようにバランスを取って乗ったよ。

ホールの中でぐるぐる回って楽しかったね!

トントントントン~♪

2016.07.19

img_1205

トントントントンひげじいさん~♪この手遊びが大好き!

とーっても上手に真似っこして楽しんでいます。

プール遊び

2016.07.12

img_0990 img_0962

待ちに待ったプール遊び!ぽかぽか天気でお水が気持ちいい~!

お水をパチャパチャしたり足をつけたりして楽しみました。

ピヨちゃんの玩具がお気に入りです♪

ビニールプールで遊んだよ~

2016.06.28

img_0858 img_0873

ビニールプールに入ってみました~!

初めてのプールに恐がることなく入ることができました♪

ボールを入れると、プールから出したり入れたりして楽しみました。

プール遊び楽しみだね!

七夕飾りを作ったよ

2016.06.21

img_0750 img_0716

七夕飾りを作りました!

タンポスタンプでポンポンポン♪かわいいお魚ができました!

お星さまのシールをペタッと貼って流れ星~☆

手指が器用になって来たね!

何ができるかな?

2016.06.10

img_0623

初めてのタンポ遊び!

最初は不思議そうにしながらゆっくりぺったん~

楽しさを知り、集中してスタンプしました!

さてさて、何ができるのかな~?

メガネを作ったよ!

2016.06.02

img_0356 img_0377

シールをペタペタ貼って、メガネを作りました。

そのままメガネを持って園庭へ行き、探索をしました!

あ!!虫さんがいた~!

ばぁ!!

2016.05.24

img_0174 img_0180

戸外遊びをしました!

可愛いお花を見つけてニッコニコ~!

初めてのジャングルジムでは〝ばぁ!!″と、いないいないばぁを何度も繰り返して楽しみました。

土手で遊んだよ!

2016.04.19

imgp0371 imgp0370imgp0375ぽかぽか暖かい日が続き、お外でたくさん遊べるようになりました!

ラッコ組は土手へ登り、草や花を触ったり、かけっこをしたり、しゃぼん玉を触ったりして遊びました♪

しゃぼん玉が腕や頭にくっついても割れなくて、不思議そうにしていました。

実は、「割れないしゃぼん玉」だったのです!

↑このページの先頭へ