ビーバー組 活動内容

七五三

2017.11.13

今日はみんなで中島神社へお参りに行きました。隣のお友だちとしっかり手をつないで出発!

神社につき、お賽銭を入れてお参りをしましたがみんなにどんなことをお願いしたか聞いてみると、「アイス屋さんになれますように」「おもちゃがもらえますように」と可愛らしいお願いでした!

最後に千歳あめをもらって大満足のビーバーさんでした!

寒さに負けないぞ!

2017.11.06

この日は寒さに負けず元気に園庭で鬼ごっこ!

外に出ると、「寒いよ~」なんて言っていたみんなも鬼ごっこの後は汗だくに!!ビーバー組さんの足はとっても速いのですぐにタッチされてしまいます・・・。

寒くなって葉っぱの色の変化を見たり、虫に触れたり秋の自然を感じた1日でした。

ハッピーハロウィン!!

2017.10.31

みんなが楽しみにしていたハロウィン!残念ながら雨模様でしたが幼稚園の中で楽しみましたよ♪トリックオアトリートと、大きな声で言いながら手作りバックの中に入れて持ち帰りました。お菓子をもらったみんなの顔はにっこにこ!

可愛らしい仮装に先生たちもにっこりでした!

運動の秋!

2017.10.16

ホールに全学年が集まり、リレーやしっぽ取りゲームを楽しみました!

みんなが掘ったおいもをバトンにしてよーいどん!!

おにいさん、おねえさんに混ざってビーバー組も本気モードでしたよ!

みんなでおいもほり!

2017.10.11

今日はいいお天気!

みんなで力を合わせておいも掘りをしました!なが~いつるを引っ張ると大きなおいもがたくさん♪

そして、おいものつるでリースを作ったり、電車ごっこをしたり楽しい時間を過ごしました!

おいしいお弁当いただきます!

2017.09.06

今日はおでかけDAYの日!でしたが、残念ながら雨でおでかけできず幼稚園で過ごしました。そしてみんながお待ちかねのお弁当の時間!

気分だけでも!とお部屋にレジャーシートを敷いていただきます!

 

そして、3時にはおやつの時間!お部屋中にあま~い香りが。

雨だったけど楽しい時間を過ごしました!

ビーバー組 大流行!

2017.08.31

最近、粘土にはまっているビーバーキッズ!

何を作っているのか見てみると、、、

みんなが雪だるまとへびを作っていました!!グループのお友だちと何個作れるか競ってみたり、誰が長く細く作れるか勝負してみたりとってもタンおしそうでした♪

み~つけた!

2017.08.29

夏休みあけ、まだまだ暑いこの日外に遊びに出るとミーンミンミンと園庭の木にたくさんのせみが!!木の色と蝉の色が似ていてなかなか見つけるのも大変でしたが、何匹もいたのでみんな大興奮でした!中には蝉の抜け殻を見つけた子もいましたよ。

おでかけDAY

2017.07.14

今月のおでかけDAYは丘陵公園へ。みんなの大好きな水あそびでたくさん遊んできましたよ!水のトンネルや水の噴水、全身びしょびしょになって遊びました!プールも始まり、水に慣れた様子のビーバーさん。顔に水がかかってもへっちゃらです!

ペンギンダンス♪

2017.07.07

7月7日は七夕の日。この日はビーバー組初めてのステージ発表でした。ドキドキしながらもおじいちゃん・おばあちゃんの前で元気よくロケットペンギンを披露しました!

自分たちで作ったペンギンのお面をかぶりながら踊る姿はとても可愛らしかったです!

どろんこあそび!

2017.06.29

今日はみんなが楽しみにしていた泥遊びの日!

初めは恐る恐る山に登るみんなでしたが、やわらかい土の感触に慣れてくると泥団子を作ったり、川を作ったり泥遊びを楽しみました!

でんでんむしむし

2017.06.16

雨が降る日も多くなり、この日はお部屋である虫にへ~んしん!

なにかわかりますか??みんなの頭からつのが出てます!

そうです、かたつむりです!山本先生のピアノに合わせて変身しちゃいました!

初めてのおでかけDAY

2017.06.06

ビーバー組初のおでかけDAYは「ハイブ長岡」でした!

みんなで乗る初めてのバスに気分はウキウキ♪楽しい遊具やおいしいお弁当とってもたのしかったね!

食育指導

2017.04.27

ビーバー組初めての食育指導がありました!

食べ物の大切さやお皿の置く場所など栄養士さんから教えてもらいましたよ。

 

この日の給食は、みんながモリモリ食べてくれました!

 

遊具遊び楽しいよ☆

2017.04.21

園庭には、みんなの大好きは遊具や砂場があります!

最近はSLの遊具で電車ごっこをしたり、砂場でケーキやお城を作ったりして楽しんでいます。

 

大人気の滑り台は、順番待ちの行列ができるほどです!!

自分の番がくるまで順番は、きちんと守るよ!

満開の桜!

2017.04.18

この日は天気がよく、園庭にある桜を見に行くことに!

桜の木の下にはジャングルジムがあるので上ると桜が間近で見られます!

 

とってもきれいなピンクにビーバー組のみんなもうっとりです。

拾った桜は、髪飾りにしたりお家の人へのおみやげにしたりしました!

年長さんありがとう♡

2017.03.17

お世話になった年長さんに感謝の気持ちを込めてダンスと面白いネタを披露しました!

ビーバー組のみんなはノリノリで発表しましたよ!!

年長さんのみんな、先生たちもたくさん笑ってくれて大満足でした!

ちょうちん座 人形劇

2017.03.14

中島幼稚園にちょうちん座の皆さんが来てくれました!

大きな舞台に何が出てくるのかわくわく♪

天井に着くほどの大きな人形にみんな驚き!!

最後にちょうちん座のみなさんと記念に1枚写真を撮りました!

ドキドキワクワク!

2017.03.07

今日は、年長さんと楽しく給食Time!

いつもたくさん遊んでくれる年長さんと一緒に食べるのはなんだかドキドキ・・・。

たくさん食べる年長さんですが、ビーバー組も負けてはいませんよ!!

同じくらいの量を食べました!

いろいろな話をしながら楽しい時間を過ごしました!

ひなまつり!

2017.03.03

この日は、女の子たちが楽しみにしていたひなまつり!!

歌を歌ったり、ひなまつりの話を聞いたりやゲームをして楽しみました♪

ゲームでは2人1組になってお内裏様、お雛様を落とさないように運ぶリレーをしました。

みんな慎重な顔つきで男の子も女の子も楽しみました!

まるでピエロ・・・!?

2017.02.13

大きな大きな雪玉。ゴロゴロ転がしながら楽しく作っていると・・・あれれ?乗っているではありませんか!

そのうち「写真撮って~」の嵐に(笑)

可愛いみんなの笑顔がたくさん撮れました♡

大きなリリックホールのステージへ

2017.02.04

キラキラ光る大きなステージ。子どもたちも周りをキョロキョロしながら嬉しそうでしたよ。

本番が一番揃っていてニコニコ笑顔だったビーバーキッズ!みんな、はなまる◎です!!

豆まきだ~い!!

2017.02.03

鬼がくることにちょっぴりソワソワしながらも「お菓子まきがあるんだよ~♡」と可愛いことを言っていたビーバーキッズ。

コワいーーーーっ!!!連呼しながらも元気いっぱい豆(カラーボール)を投げました!

お菓子もいっぱいゲットだぜ~!

☆メリークリスマス☆

2016.12.21

  

幼稚園のホールがパーティー会場に大変身!

シルエットクイズや○×クイズ♪

楽しいゲームのあとは、なんと園庭から!??サンタさん登場!!!

素敵なプレゼントをもらい、給食は縦割りで食べました(*^_^*)

午後はケーキも食べ、お腹いっぱいの一日でした。

雪が降ったよ!!

2016.12.16

あっという間に土手が真っ白に!子どもたちお待ちかねの雪遊びをすることができました。

スキーウエアを着用し!長靴→足カバーと準備を済ませ、、、やったーーーー!!雪だ~\(^o^)/と大興奮。

子どもたちは早くまた積もらないかな~と待ち遠しいようです。

もちつき大会

2016.12.06

みんなの大好きなお餅!今日は力持ちのお父さんたちがお餅をついてくれましたよ。

よいしょ~!の元気な掛け声でビーバー組も応援しました♪

つきたてのお餅は、きなこ・あんこ・砂糖しょうゆの三種類でいただきました(*^_^*)

給食ではお雑煮を食べ、お餅パラダイスだったね!

ついに本番だ!!

2016.11.26

クラスみんなで一生懸命 練習してきたおゆうぎ会。

毎日のステージ練習では、「早くみんなで衣装着たいな~♪」とドキドキ ワクワク!!!

今日は欠席者もなく、30人クラスみんなで初☆の大きなステージに立つことができました(^O^)

おべんとくんにジングルベル♪ お家の皆さんからのたくさんの拍手にみんな二コ二コで、とっても可愛い表情をしていましたよ!ありがとうございました!!

なかじまわくわく神社

2016.11.11

この日は天候が悪く幼稚園のホールで、七五三のお参りをしました。

そのなもなかじまわくわく神社です!

先生にお参りのやり方を教わりながら神様にしっかりお願いしました。

最後に千歳飴をもらって大喜びのビーバーさんでした!

かっこいいパトカーを見たよ!

2016.11.07

中島幼稚園にみんなの大好きなパトカーがやって来ました!!

近くでみるパトカーに興奮のビーバーさん!「わあ~かっこいい!」と目をキラキラさせていました☆

警察官の方と一緒に横断歩道の渡り方の約束をしました。

ハッピーハロウィン!!

2016.10.31

オバケのお面とかぼちゃのバックをもってオバケに変身したビーバーさん!

どんなお菓子がもらえるのかな~とニコニコ☆

そんなみんなもハロウィンのBGMと先生たちのオバケ仮装でびくびく・・・。

お菓子をもらえる魔法の呪文「トリックオアトリート」でオバケに怖がりながらもお菓子をもらえました!

どんぐり作ったよ!

2016.10.13

いもほり遠足の時、たっぷり拾ったどんぐり達。

画用紙で制作にチャレンジ。ハサミも上手上手~!

顔も個性が輝いていますよ!

お部屋に飾ってあるので、機会があったらぜひのぞいてみてね!

2学期元気にスタート!!

2016.10.11

みんなの土手に集まって2学期の始業式をした後は、『ミニうんどうかい』のはじまり~!

おっかけ玉入れに土手かけ上がり&下りレース。みんな半年でとっても速くなったね!

これぞ中島ならではの遊びですね。丈夫な足腰!めざせ未来のオリンピック選手!!

食欲の秋!!! ~おいもだいすき!~

2016.10.07

今年のおいもは大豊作!みんなお家でおいしいおいも料理をいっぱい食べたみたいですね!

幼稚園でもみんなで掘ってきたおいもをたくさーん食べたよ。

第1弾はシンプルに蒸かしいも。

かなり大きいおいもだったのに、みんなおかわりまでして、夕ごはん食べられたかなぁ…。

第2弾『リッツ de サンド』クッキング♪ビニール袋に入れたおいもをぐにぐにつぶして、リッツに乗せたりはさんだりしていただきまーす!!

その日の給食は肉じゃが。残すかなぁ…と思いきや、みんな完食!

おそるべし、ビーバーキッズの食欲!!!!

造形展ありがとうございました!

2016.10.02

『ファインディングビーバー ~ふしぎなさかなをさがしチャオ!~』をテーマにビーバー組が海の世界に変身!!

一人一人が世界に一匹だけのさかなを作りました。

オシャレなさかな、カッコイイさかな…。みんな、お気に入りのさかなになったようです。

その他にも、大きなクジラ&タコの共同制作や、クラゲやイソギンチャクなどなど、海の仲間達もたくさん作りました。

この行事を通して作ることの楽しさを感じてくれたかな~♪

越路公園へ♪

2016.09.12

img_0136 img_0101

img_0105 img_0106 img_0089 img_0096

しばらく雨空が続いていた中での晴れ間!!!

子どもたちからも、「今日はおでかけDAY行けるね!」とガッツポーズが見られました(^-^)

遊具や広~い芝生の上でたくさん遊んで楽しかったね。

おじいちゃん☆おばあちゃん

2016.09.09

img_0050 img_0056 img_0065 img_0069

貨物列車♪にイス取りゲーム。普段ビーバー組が大好きなことをおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にやったり見てもらったり大盛り上がりでした!

手遊びも甘えながら嬉しそうにやるビーバーキッズでしたよ♪

避難訓練

2016.09.02

dsc05022 dsc05028

「消防士さんが来る~!!」と楽しみにしていた避難訓練。

少し緊張感を持ちながらキビキビと動いているビーバー組でした!

先生たちは消火器の使い方を指導していただき大切な『ピノキオ』の約束を教えてもらいましたよ。

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

ビーバー画伯!?

2016.07.13

dsc02928 dsc02931 dsc02934

大きなシートを敷いて、みんなで画板を運んできて~・・・画用紙とクレヨンを持ってきたら準備オッケー!!(*^_^*)

秋の造形展へ向けて少しずつ絵画を進めていますよ~。

持ち方や絵の具の使い方も丁寧に指導しています。

丘陵公園~!!

2016.07.12

dsc02913 dsc02914 dsc02926 dsc02927

みんな大好き!おでかけDAY!!今回は丘陵公園で水遊びをしてきました。

荷物を置いて準備ができると、ウキウキしながら水遊びの場所へ向かいました♪♪

思いのほか暑くなっているアスファルトに、子どもたちは「あちーーーーー!!」と涙・涙・涙・・・・のハプニングもあり~の、全身びしょ濡れになって大人も一緒になって楽しんできました。

帰りのバスはもちろんほぼ全員が夢の中でしたよ☆☆

プール大好き!!

2016.07.11

dsc04507 dsc04503 dsc04501 dsc04498

プール開き後は雨・雨。。。そして梅雨の晴れ間、ついに待ってました!のプールタイム。

足からゆっくり入って少しずつ水に慣れたら、プールの中でハイハイしたり、ワニに変身して泳いだり、先生トンネルをくぐったり…。

みんな水が大好きみたい。楽しい夏のはじまりはじまり~♪

ジュウオウ男子 vs お花女子!?

2016.06.28

dsc04524 dsc04521  dsc04514 dsc04513

dsc04515

最近の男の子達と言えばこれ!イーグルやライオン・エレファントが出てくるアレです(笑)

カメラを向けるとそれぞれの担当動物になりきってポーズ!

女の子はお花大好き!小さな手いっぱいに握りしめた花でブーケを作っては「ママにおみやげ~」ですって。

ママ、きっと喜ぶね!

悠久山に行ったYO!!

2016.06.24

dsc04428 dsc04426 dsc04420 dsc04412

2回目のおでかけはこちら!

まずは動物園。サルやタヌキ・アライグマ…。赤ちゃんもいてかわいかったね。

そしてくじゃく。。。今年はなかなか羽を広げてくれません。

「ひらいて~」とパチパチ手をたたいて待つこと5分。「キェーッ!!!」と くじゃくの一声。

これにはみんなびっくり!怒らせちゃったかな…。

お次は名物の長~いすべり台で遊んジャオ!!

スピードが出てスリル満点!

こわい子は年長さんのおひざに乗せてもらって嬉しそうにすべっていましたよ。

みんなでレッツゴー!

2016.06.10

dsc02861 dsc02868 dsc02855 dsc02854

初めてのおでかけDAY!

みんなでハイブ長岡に行ってきました!

行きのバスでは「早く遊びたい!」「お弁当なにかな~」とわくわくのビーバー組さん。

到着すると、きれいなお花がいっぱいでした!

遊具で遊んだり芝生を走り回っておなかがペコペコ!

お母さんの愛情お弁当でみんな笑顔に!

たくさん体を動かして元気もりもりのビーバー組でした!

おいしくなぁ~れ!!

2016.06.08

dsc02836 dsc02838 dsc02841

先日、畑にトマトときゅうりの苗を植えました!

「本当にこれがトマトになるのー?」と不思議そうな子どもたち。

おいしくなぁれと声に出しながら水をたくさんあげました!

大きくなるのが楽しみだね!

いちについて、よーい、どん!

2016.06.05

ビーバー組初めての運動会!天気も良く、かけっこや親子競技がんばりました。

かけっこでは、負けないぞー!と気合十分なビーバーキッズ!

一生懸命走っている姿に感動しました。

親子競技では、大好きなお母さん、お父さんにおんぶされながらおいしいお弁当を作ることができました!

最後に写真つきの「ジャオ チャオ YO!!」ペンダントをもらいニコニコのみんなでした!

こどもの日なので・・・♪

2016.05.09

dsc02692 dsc02723 dsc02713 dsc02710 dsc02718 dsc02728

水道公園までビーバー組初のお散歩にレッツゴー!

大きなこいのぼりがたくさん泳いでいて、手で触れてみたりジャンプして楽しんできました!

消防車発見!!

2016.05.09

dsc02739 dsc02742

土手の向こう側に消防車が来ているという情報が!

急いで帽子をかぶって準備をして行ってきました。

車の周りをグルっと一周して写真も撮らせてもらいました。

チューリップ見たよ!

2016.04.27

dsc02512 dsc02514

年長さん・年中さんのチューリップがきれいに咲いていたので、ビーバー組も一緒に写真を撮らせてもらいました!

歌のように赤・白・黄色と可愛いチューリップがたくさんで大興奮でした♪

お花見楽しいね~??

2016.04.27

dsc02527 dsc02516 dsc02523

幼稚園の園庭の桜が見頃だったのでみんなでレッツゴー☆

桜の花びらや枝を拾い、「ママにお土産~」と楽しい時間でした。

集合写真もなんとか(!?)撮影成功でした♪

おばけちゃ~ん♪

2016.04.27

dsc02551 dsc02543 dsc02540 dsc02541

ビニールで作った手作りおばけちゃん。

天気が良かったので土手で飛ばしてみることに。

手に持って走ると風にのって動くおばけちゃんに喜んでいたビーバー組でした。

楽しかったね(*^_^*)

遊具でたくさん遊んでいるよ~!

2016.04.27

dsc02594 dsc02595 dsc02598 dsc02746 dsc02750 dsc02751 dsc02752

少しずつ園生活にも慣れてきて、天気の良い日は遊具でたくさん遊んでいますよ!

SLマンに滑り台。大好きな砂遊び~!!

幼稚園は楽しいね♪

こいのぼり制作

2016.04.27

dsc02620 dsc02625

入園して初めての制作は、こいのぼり!

マスキングテープを貼って、クレヨンで目を描いたら出来上がり!

髭の向きがバラバラで年少らしくてとっても可愛いこいのぼりになりました。

食育指導

2016.04.27

dsc02659 dsc02660

幼稚園の栄養士さんが来てくれて食育指導をしてくれました。

初回は、箸の持ち方や、食器の置く場所を教えてもらいましたよ。

みんなで箸の持ち方の練習しようね!

初☆Let’s music

2016.04.27

dsc02563 dsc02567

初めての山本先生のレッスン。

動物に変身してみたり、みんなの大好きな歌を歌ったり楽しい時間でした。

子どもたちも全身を使って楽しんでいましたよ♪

ビーバー組スタート!!

2016.04.06

31人のお友だちがみんな揃い、ついに今日から新☆ビーバー組が始まりました!元気な返事をしてくれて先生たちはとっても嬉しかったですよ。1年間よろしくお願いします!!

↑このページの先頭へ