ニモ組 活動内容

七五三~中島神社~

2017.11.13

中島神社にお参りに行ってきました。

お賽銭を入れて、手を合わせ、「元気で過ごせますように」とみんなでお願いしてきました♪

水道公園までおでかけ

2017.11.07

手を繋いで歩くことがとっても上手になってきたニモキッズ。

みんなで水道公園までお散歩!!

葉っぱを拾ったり、丘を登ったり、楽しいことがたくさんの水道公園がみんなだーいすき☆

うんとこしょ!!さつまいも

2017.10.11

中島幼稚園の畑では幼稚園のお友達が植えたサツマイモがすくすく育っています。

今日は一緒に収穫させてもらいました!!最初はびっくりしていたニモキッズも

土の中からサツマイモが見えると嬉しそうでした!!

お散歩だいすき!!

2017.10.06

手を繋いで長い距離を歩くのが上手になってきました上手になってきました!!この日は土手を歩いて長生橋の見えるところまで歩きました!!落ちている木の実や、草花もたくさん採って楽しかったです。

おばけつくったよ☆

2017.10.03

10月といったらハロウィンですね!ニモ組もかわいいおばけちゃんを作りました!

上手に貼れてとっても嬉しそうです。おばけのまねをするのも上手なんですよ♡

はがきをもって郵便局へ

2017.09.15

敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに、はがきをつくり、近くの郵便局まで歩いて投函してきました。みんながポストにはがきを入れられてとても嬉しそう☆
そして郵便局の方に「よろしくお願いします」とご挨拶をしてきましたよ。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえると嬉しいです☆

ボール遊び

2017.09.06

ボール遊びが大好きなので、もっと楽しみたいと思い、自分たちでオリジナルボールを作って遊びました。新聞紙を丸めてできたボールで「ころころ~キャッチ!」を何度も繰り返して遊びました。お部屋にジュースパックで坂道をつくり、ボールを転がして楽しんだニモキッズです。

むしとりしたよ

2017.09.01

保育園の土手にはたくさんのバッタやコオロギが暮らしています。担任達が捕まえると
少しびっくりしながらも興味津々!!かごの中に入れてみんなで観察です。捕まえた虫たちを返す時は「ばいばーい」と元気にお別れをするニモキッズでした。

 

フルーツ作りしたよ

2017.08.24

絵の具をつかって、桃・ぶどう・りんごをつくりました。みんな絵の具をヌリヌリするのがじょうず!!たくさん楽しみました。出来たフルーツは翌日、ミックスジュースに変身させてみんなで乾杯しましたよ☆

 

プールだいすき♡

2017.08.17

水にずいぶん慣れ、玩具を使って楽しんで遊んでいるニモキッズ!!

唄に合わせて水の中を歩いたり、トンネルをくぐるのも上手に出来ますよ~☆

おばけをつくったよ☆

2017.08.09

夏といったら~おばけ?!画用紙をびりびり破って、シールの目玉をつけたらお化けの完成♡かわいいちびちびお化けや、ながーいおばけがたくさんできました!!

ボーリングたのしいね

2017.08.01

お部屋でボーリングに挑戦!!ボールをまっすぐに転がすのはちょっぴり難しかったけど楽しそうなニモキッズ☆ピンが倒れると嬉しそうでした!!めざせハイスコア!!

夏祭りごっこ

2017.07.28

夏祭りごっこをして遊びました☆ポシェットにチケットを入れて「くーだーさい」とお面やうちわを買ったり、ゲームをして楽しみにこにこでした!!はっぴ姿がよく似合っています♫

ダイナミックに絵の具遊び!!

2017.07.13

大きな紙に1日目はクレヨン2日目は絵の具でお絵かきしました!!大きな紙にダイナミックに描き、手も足も体も?!絵の具だらけ~!!筆や手を使って上手に描いたり、塗ったりできました!!!

プール楽しいな

2017.07.11

暑い夏!!プール遊びプール遊びがはじまりました!

プールの中でおもちゃで楽しく遊んでいます☆はじめはドキドキしていたお友達も

ずいぶん慣れ、顔にかかってもへっちゃらですよ~♪

あじさいの花で遊んだよ

2017.06.29

たらいにあじさいの花を浮かべて遊びました!!あじさいをカップに入れておままごとをしたり、顔や頭に付けて遊んだりしました。夏ならではの遊びですね☆

 

お部屋の中でボールプール

2017.06.26

カラーボールのたくさん入ったプールの中で遊んでみました☆

ボールがたくさんで歩きにくいけど、たのしかったよ☆

芝の上でごろーん

2017.06.12

天気のいい日、早速刈られた芝の上で走ったり、登ったりしました。
疲れた時には・・・ごろーんと寝ていい気持ち♡やっぱり土手はたのしいね!

土手の草刈りすご~い!

2017.06.08

毎年恒例の土手の草刈りが行われたこの日。「ガガガー」と音がするので窓を見てみると大きな機械で次々に草を刈り、とってもかっこいい!!ニモキッズも釘づけで「あっ!あー」「わー☆」言い。じーっとみていました。

オクラの苗を育て始めたよ

2017.06.07

オクラの苗を育て始めました。ジーっと土に植えるところを見ていたニモキッズ。
みんなでジョーロでお水をあげました。おおきくなあれ🎵

シロツメクサきれいだね

2017.06.06

ニモ組大好きな土手遊び!土手の階段でちょっと休憩です☆シロツメクサがとっても
きれいだったのでハイポーズ♡

メダカがやってきた!

2017.05.23

ニモ組にもオスとメス1匹ずつメダカをいただきました!!
顔を近づけよーくみています!!
なんとこのめだかちゃん!!卵をたくさん産んでくれて、赤ちゃんがどんどん誕生しています☆子どもたちよりも担任たちがメダカの成長に興味津々です(笑)

こいのぼりつくったよ~こどもの日~

2017.05.02

5月3日のこどもの日に向けてこいのぼりを作りました!!

初めてのクレヨン!!ぐりぐり~っと、いろんな色を使って描きました🎵

とってもかわいくできましたよ!

2日は保育園みんなでお楽しみ会🎵 園庭でおやつを食べたり、こいのぼりの歌を歌ったり、楽しく過ごしました☆

お散歩大好き♡

2017.04.21

ニモキッズの大好きなお散歩🎵カートに乗ったり頑張って歩いたり・・・

ルンルン気分で、近所をお散歩しますよ!今度はどこにいこうかな

アスレチック遊び大好き

2017.04.20

トンネルくぐりにすべり台、マットにトランポリン!!いろんな道具をつかって

体をいっぱい動かし元気に遊びます。特に人気なのはすべり台。上手に上ってヒューとすべるとニコニコです

ヘリコプターを見たよ🎵

2017.04.17

園の近くの河川にヘリコプターが着陸したので見てきました

大きな音にちょっぴりビックリ!ニモキッズですが、「あっあっ」と

嬉しそうに見ていました

さくら満開

2017.04.17

園庭の桜が満開になりました!!桜の木の前でハイチーズ☆

桜の花びらを拾ったり、じーっと見たり、楽しみました

お別れ会

2017.03.10

年長さんのお別れ会に参加しました。

お兄さん・お姉さんの前で緊張気味のニモキッズでしたが、名前を呼んでもらい、ひざの上に座り、ニコニコ笑顔でした。

年長さん、お世話してくれてありがとう♡

ひなまつり

2017.03.03

あかりをつけましょぼんぼりに~♪待ちに待ったひなまつり!

朝の会で歌っていたからか当日はリズムに合わせて手をたたき歌っていました。

お内裏様、お雛様とタッチできて、すごく嬉しそうでした。

綿棒スタンプ

2017.02.17

お花の形にした綿棒でスタンプに挑戦!

力を入れすぎると形がつぶれてしまい、ちょっぴり難しかったけど、頑張りましたよ!

ピンクと黄色のお花がたくさん咲きました。

お買い物ごっこ

2017.02.15

前に作ったキャンディやおせんべい、お菓子の空き箱をテーブルに並べてお買い物ごっこをしました。

嬉しそうに自分のカゴに商品を詰めていました。

「ピッ!」といい、レジのまねっこも楽しんでいましたよ。

ハッピーバレンタイン♡

2017.02.14

バレンタインデーということで、特別にチョコのおやつでした。

チョコがうまく言えずにコチョになってしまうかわいい子どもたち。

口の回りにチョコをいっぱいつけ、おやつを堪能していました。

節分の日

2017.02.03

鬼は外~福は内~♪の歌を振り付きで歌い、大喜びの子どもたち。

そんな中、鬼の登場!

鬼の姿を見ると、上手に言えていた「鬼は外!」の言葉も出ず立ち尽くして泣いていたニモキッズ。

でしたが、みんなで力を合わせ鬼を退治し、福の神からお菓子をもらい、嬉しそうにしていました。

みんなよく頑張りました!!!

節分の日

2017.02.03

鬼は外~福は内~♪の歌を振り付きで歌い、大喜びの子どもたち。

そんな中、鬼の登場!鬼の姿を見ると、上手に言えていた「鬼は外!」の言葉も出ず立ち尽くして泣いていたニモキッズ。

でしたが、みんなで力を合わせ鬼を退治し、福の神からお菓子をもらい、嬉しそうにしていました。

みんなよく頑張りました!!!

雪あそび満喫中

2017.01.13

スキーウエアに着替えてお外にGO!

雪の上で追いかけっこしたり、寝転がってみたり、土手を滑ってみたりと雪遊びを満喫中のニモキッズ。

寒さに負けずこれからも元気いっぱいあそぼうね!!

かるたあそび

2017.01.06

お正月遊びということで、かるたに初挑戦!

絵柄の名前を聞いて、床に並んでいるものから探し、見つけると「あった~!!」と大喜びの子どもたち。

自分でとったカードを大切そうに握りしめている姿がかわいかったです。

クリスマス会

2016.12.21

楽しみにしていたクリスマス会★みんなでサンタさんに変身!

おやつのケーキは、とっても幸せそうに食べていました。

そして、サンタさん登場!初めて見るサンタさんに圧倒され、少し驚き固まっていたニモキッズたちでした。

クリスマスツリー作り

2016.12.13

ニモのお部屋に大きなクリスマスツリーが登場!

ツリーにみんなでいろんな色・大きさのシールをペタペタと貼って、飾りつけをしました。

シールを貼るスピードも早くなっていたり、考えながら貼っている子どもたちの姿を見て、つくづく成長したな~と感じた担任でした。

カラーボール遊び

2016.12.07

シートの上にカラーボールをみんなで集めて・・・みんなのところにえいっ!とボールを飛ばすと「わあ~!!」と大喜び!

「ボールあちゅまれ~」「ここだよ~」とお話ししながらボール集めをする子どもたちがかわいかったです☆

ぬりえあそび

2016.11.11

みんなが大好きなアンパンマンやドラえもんの絵にクレヨンでいろぬり!

キャラクターの絵を見て、名前を言ってみたり、近くにいたお友達に「かして」といって色を交換していました。

キャラクターが見えなくなってしまうくらいいろぬりに夢中なニモちゃんでした。

小麦粉粘土

2016.11.01

みんなが大好きな小麦粉粘土遊び!

今回は赤と黄色の粘土を混ぜてミックスしてみたり、びよーんと伸ばしてみたりと、みんな粘土に夢中でした。

ハッピーハロウィン

2016.10.31

つのをつけて、手作りバックを持ち、服を着ておばけに変身!

おばけの所にいき、「おかしちょうだい」をして、みんなたくさんお菓子GETして」きましたよ!

初!いもほり

2016.10.17

みんなでいもほりに初挑戦!芋づるを「うんとこしょ!」と力強く引っ張り、たくさん収穫し、「やったあ!」と大喜びでした。

服や靴が汚れても気付かないほど真剣でした。

どんぐり探し

2016.10.14

水道公園までおでかけ!到着するなり、どんぐり探しに没頭のニモキッズ。

「あった!!!」と見つけたどんぐりを大切そうに握りしめていました。

お茶休憩では、みんな仲良くくっついて飲んでいてほっこりしました。

ピクニック

2016.10.04

リュックをかついで、水道公園までピクニックに出発!

外でシートに座っておやつを食べたり、おもいきり走り回ったりへとへとになるまで遊んできました!

行きも帰りも頑張って歩いたニモさん!すごい!さすがです!

スヤスヤ~

2016.09.20

スヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝中の子どもたち。ふと見ると手をつないで仲良くお昼寝していました。

子どもたちの寝顔は、癒されますね!

色水あそび

2016.09.13

ペットボトルに絵具を入れてみんなでシェイク!!

いろんなジュースを作り、おままごとをして遊びました!

“どうぞ”と言って、お友達同士でジュースをつぎあっている姿がとてもかわいかったです。

風船あそび

2016.09.09

p1080018

風船を腰につけたり、しっぽにしたりして遊んだよ~!

風船に書いたあんぱんまんなどの絵を見て、「あんぱーんち」をして喜んでいたニモキッズ。

最後には、ぷしゅ~っとしぼんでいく風船を寂しそうに見守っていました。

おでかけへレッツゴ―!!

2016.09.09

おえかきをしたり、シールをペタペタと貼って作ったオリジナルバックを肩にかけ、中島神社へおでかけ!

バックに入りきらないほどの葉っぱや石をたくさん詰め込んでいたニモキッズでした。

サマーバカンスお楽しみ会

2016.09.01

p1060747 p1060792

お楽しみ会ということで、特別に外のデッキに座り、アイスをみんなで食べました。

顔にたくさんアイスをつけて食べる姿がとってもかわいかったです♪

そのあとは、水遊びを楽しんだよ~!ハンドルのついているプールが大人気でした!!

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

おまつりごっこ

2016.08.22

p1060622 p1060601

ハチマキをまいて、法被を着てまつり会場へレッツゴー!!

風船屋さんにヨーヨー屋さんなどいろんなお店に行き、お買い物カゴからあふれてしまいそうなほどお買い物を楽しんでいましたよ。

最後は、記念にみんなでハイチーズ!

花火

2016.08.05

p1060431 p1060440

すずらんテープにいろんな色のシールを貼って花火をつくったよ~!

テープの幅が細かったりしてちょっぴり難しかったけど、シールを貼る姿は真剣そのもの。

出来上がったものを持って「ひゅ~~どーーん!!!」と花火を打ち上げてました。

バスにおえかき

2016.07.20

p1060353 p1060359

いろんな色のクレヨンでおえかきしたり、シールを貼ってニモ組オリジナルのバスを作りました。

こんなに大きな紙におえきかきは初めて☆だったけど、とっても上手にかけましたよ~♪

いよいよ!!

2016.07.11

p1060195 p1060189

今年!初のプールあそび!

ちょっぴり冷たい水にビクッと驚いていましたが、お水が顔にかかってもほとんど泣かないニモ組キッズ。

慣れてくると自分に水をかけたり、バチャバチャと水をたたいたりと、とてもたくましかったです。

これからもたくさんプールに入って、いっぱい遊ぼうね♪

初!小麦粉粘土

2016.06.25

p1060011 p1060012

初めて小麦粉粘土で遊びました。

最初は不思議そうな顔をして、触るのも恐る恐るな子どもたち。

ちょっと触ってみると、もちもちふわふわな粘土に大喜び!!

びよーんと伸ばしてみたり、くるくると丸くしたり、夢中になって遊んでました!

七夕制作

2016.06.17

p1050997 p1050995

7月7日は、ささのはさらさら~の七夕。

ということで、七夕制作をしました。

画用紙にクレヨンでお絵かきをしたり、シールをペタペタと貼ったり、フィルムの中に折り紙やキラキラの星やお花を入れたりして、とってもかわいくできました♪

短冊にかいてもらったみんなのお願い事がかないますように・・・☆

遊びにいってきたよ☆

2016.06.15

p1050927 p1050929

お天気も良かったので、散歩カーに乗って、水道公園まで遊びに行ってきました!

砂場遊びにブランコにジャングルジム。その中でもお馬の乗り物がダントツ人気!!

パカパカと上手に乗って、ニコニコ笑顔のニモ組ちゃんでした。

また遊びに行こうね!!

ドライブへレッツゴ―!

2016.06.10

p1050882

p1050874

ニモカーに乗り込み、ドライブに出発~!!

右に左にと、素晴らしいハンドルさばきを披露してくれました。

「バスに乗って揺られてる~ゴーゴー!」とみんなノリノリ♪

これからも安全運転でドライブいこうね!!

トンネル出現

2016.05.27

p1050715 p1050723

お部屋の中になんと!トンネルが出現!

「わあ~!!」と大喜びのニモちゃんたち。

一生懸命ハイハイで何度も何度もくぐったり、「ばぁ」とかわいい顔で登場したり、疲れたときは、トンネルの中でごろ~んと休憩をしたり。

トンネルにとっても夢中でした!

菜の花畑

2016.05.18

p1050925 p1050535

菜の花畑に行ってきました~!

自分たちよりも背が高いお花に圧倒されていた子どもたち。

「お花持って帰っていいよ~」と言ってくれたので、たくさん菜の花のお土産をもってきました!

力いっぱいお花を引っ張っている姿がかわいらしかったです!

お花の前でハイチーズ!!

みんなでおでかけ!

2016.05.13

p1050387 p1050379
p1050869

天気のいい日は、みんなでおでかけ~!

広い土手を走り回ったり、よ~いドン!をしたり、土手に咲いているお花を摘んだり!

たくさん汗をかいていつも元気いっぱい遊んでます!

たくさん遊んだあとは、みんなで仲良くひと休み~♪

消防車かっこいい~!!!

2016.05.09

p1050420

土手に訓練していた消防士さんに「消防車近くで見ていいよ~」と言われたので、みんなで見に行ってきました!

近くで見る消防車に目をキラキラ輝かせる子どもたち!

長いホースや大きなはしごを眺めたり、消防車の回りをぐるーっと見渡したり、大きなタイヤと並んで背比べしたり、みんな消防車に夢中でした。とってもかっこよかったね~!

記念に消防車の前でハイ、チーズ!!

こどもの日集会

2016.05.02

p1050303 p1050311

お散歩カーに乗って、水道公園へLet’s Go!!

いろんな色の大きなこいのぼりに興味津々のニモちゃんたち。

タイミングよくこいのぼりを上げる所も見ることができ、ラッキーでした☆

水道タワーの回りを探検したり、こいのぼりの後ろに隠れていないいないばぁをしたり、こいのぼりの下をくぐったり、たくさん遊んでたのしかったね~!

たのしいな~

2016.04.25

p1050268

p1050158 p1050130

お天気がいい日は、みんなで土手遊び!

追いかけっこをしたり、シャボン玉をしたり、土手をお尻で滑ったり、時にはごろ~んと寝てみたりと、元気いっぱいのニモちゃんたち!

みんな外遊びが大好きで、“早くお外行こうよ!”と外を指さす姿がとてもかわいらしいです。

これからもたくさん外に出てたくさん遊ぼうね~☆

シールペタペタ~

2016.04.18

p1050135 p1050136

あんぱんまんやワンワンの絵の回りにシールをペタペタ~!

みんなとっても上手にできたね!

手についたシールがなかなか取れずにシールと格闘している子が続出!

とてもかわいらしかったです!またみんなでいっぱいシールペタペタして遊ぼうね~!

↑このページの先頭へ