クジラ組 活動内容

中島神社へ

2017.11.13

七五三のお参りにみんなで歩いて中島神社へレッツゴー♪
真剣な表情で手を合わせるクジラ組。
みんなが健康で元気いっぱい楽しく過ごせますように・・・☆

シロくん★マイルくん

2017.11.07

表町小学校の一年生にご招待いただき、ヤギさんと触れあいタイム♪
エサやり体験や、お散歩♪楽しい○×ゲームを準備してくれていた小学生(^-^)
子どもたちはヤギさんが食べるスピードにびっくり!!

はじめまして♪

2017.11.06

姉妹園の幼稚園の年長組同士の三園交流会がありましたよ★
縦割りチームでたくさんゲームをし、お昼は明幸幼稚園の広い園庭でおいしいお弁当を食べました。
新しい友だちはできたかな?

あちちのち~♪(*^_^*)

2017.10.26

幼稚園で収穫したさつまいもを使って早速、焼きいもパーティー♪
青空の中でこんがりとしたいい匂い❤あまーーーいお芋でほっぺたが落ちそうになりました!

秋の散策へ!!

2017.10.18

ピクニックでは、長岡造形大学&江陽公園へ♪ たくさんの秋の木の実と可愛い色の落ち葉に

子どもと一緒に大人も大興奮!!お土産もいっぱい(^O^)

園に帰ってからは、ラップでおにぎりをくるりん♪豚汁で体がポカポカになりました。

ハロウィーーン★

2017.10.17

Englishではトーマス先生がドラキュラ姿に変身!ハロウィンにちなんだパズルゲームなど、

ひと足早いハッピーハロウィンを楽しみました★

スポーツ大会

2017.10.16

秋まつりWEEKの初日は縦割りチームのミニスポーツ大会。秋の食べ物送り競争からの!

本物の芋を使ってのリレー!!これには子どもたちも大興奮でした♪

ごしごし♪

2017.10.16

みんなで掘った芋を早速洗うことに!ちょっと手が冷たかったけどゴシゴシ頑張ったよ~♪

引っぱれ~!!

2017.10.11

中島いも畑での初めてのいも掘り♪ツルを切らずにそのままの状態だったので何度も転びそうになりながらも

やっとのことで畑の中へ。途中、ネズミ逃走!??のハプニングもあり~の、

たくさんの芋が掘れました!

おとなりへ♪

2017.10.06

Musicでは今回も楽器遊び♪バスごっこの歌に合わせて大太鼓と小太鼓を打ち合いましたよ。

最後の “ポケットに”で息を合わせて・・・ドーン!!!

秋の虫といえば・・・

2017.09.25

ビーバー組さんに秋の虫といえば、なにかな~?と聞くと「とんぼ!」

とみんなの答えが揃いました。そこでこの日は、クレヨンを使ってカラフルなとんぼを描きました!

とんぼの羽はみんなの指で表現しました!

GETだぜ!

2017.09.22

秋の土手には虫がいっぱーい!!外に出ると男女関係なく夢中になって虫を追いかけています。

バッタ、こおろぎ、ジャコウアゲハ、とんぼ・・・。今度は何がGETできるかな??

狙って狙って~!!

2017.09.06

残念ながら雨天でおでかけDAYは中止となったため、園で玉入れ対決をすることに。

年少・年中・年長の縦割りチームになり年少から順番にスタート!

チームで団結して運動会も頑張るぞ!

 

みんな久しぶり! & サマーバカンス☆★

2017.08.24

32人揃うのは約1か月ぶりのクジラ組。初日はみんなで楽しんじゃおう!と、

サマーバカンスからスタート。 幼稚園の中がお祭り広場に変身!

水風船に的あて、かき氷屋さんまで登場し、夏を満喫しました。

 

おとまり保育 2日目♪

2017.07.26

お泊り保育2日目!!

 

おはようございます!!朝は着替えてラジオ体操。

 

早朝ウォーキング。朝の土手は、きもちい~~!!

 

2日目は晴れ!!うきうきなこどもたち♪

 

☆なかじまハワイアンズ☆

屋上の展望プールもいつもと様子が違う!?

先生たちによるハワイアンズショー!スイカわり!

プールの中でアイスを食べる普段はできない経験をしたよ!

 

とーっても楽しい思い出ができた2日間でした♡

クジラ組32人の仲も深まったね!

クラスだより~おとまり保育ver.~ もおたのしみに♪

おとまり保育 1日目♪

2017.07.25

お泊り保育1日目!

バスに乗って、さぁ出発です!

 

 

まずは、凧作り~!

 

  

 

中之島コミュニティセンターではお弁当をペロリ!

そのあとはリレー&サッカー大会!

  

 

夕ご飯は、カレーライス~!おいしかった~!

 

夜のお楽しみでは、にんじゃベルトゲット!

 

みんな1日たくさん遊んだね。お友達と一緒におやすみなさい

明日はお泊り保育2日目!

お友達とたくさん思い出つくります♪

水遊びおでかけDAY  in丘陵公園

2017.07.14

あっつーーーい中の水遊びおでかけDAY。全身で思いきり遊び!涼しいところでお弁当を食べ♪

午後も遊具で少し遊び・・・  さすがの年長組も帰りのバスではぐっすりでした☆

七夕フラッグ完成~!

2017.07.11

七夕のフラッグを作りました☆

年長組も周りの飾りや短冊を書きましたよ。7月下旬~8月16日くらいまで

長岡駅前商店街アーケード内に展示される予定なので、お時間のある方は見に行ってみてくださいね。

プール楽しいね

2017.07.10

幼稚園のプールに、希望が丘プール♪

天気のいい日には、今日はプール入る??と、みんなウキウキ♪

苦手な子も少しずつ慣れていけるよう援助していきたいと思います。

敬老七夕参観☆

2017.07.07

七夕へ向けて笹飾りを作ったり短冊を書いたり・・・☆

みんなで楽しく活動してきました。敬老参観当日はおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんの拍手と

ニコニコ笑顔で盛り上げてくださり、子どもたちの緊張もほぐれ、いつも通りの元気なクジラ組を

見ていただけてよかったです♪ありがとうございました。

年長組のお仕事だよ☆

2017.06.22

プール開きの前の毎年恒例!!年長組のお仕事、プール掃除☆

みんなでスポンジを持って~・・・ レッツ♪お掃除ターイム♪

キッズサイエンス☆

2017.06.19

はじまりました~!キッズサイエンス♪

初回は、『よく聞こう』という名の通り、身近にある様々な物の音を聞いてみました。

初めての音がいっぱいでビックリ!なクジラ組です☆

キッズサッカースタート!

2017.06.12

初回のサッカーはお家の人にも参観で見に来てもらいました☆

変身ごっこやボールに慣れる遊びをしたあとは、コーチとの試合!!

コーチからボールが取れずに暴れるクジラキッズ!!!途中からお家の人にゴールキーパーをしてもらい、

さらに盛り上がりました。みんなの熱い声援もあり楽しかったです!

歩け!歩け!おでかけDAY

2017.06.06

行きは長岡大橋~ハイブ、、からの帰りは大手大橋~幼稚園とぐるっと一周元気いっぱい歩いてきました☆

お家の人のスペシャル弁当を食べたあとのクジラ組はさらにパワーアップ!!

草花や橋から見える鳥にも大注目でしたよ!

犬とのふれあい方教室

2017.05.31

ワンちゃん大好き❤と楽しみにしていたクジラ組。 人間と犬との心臓の音を聴き比べさせてもらったり、

ワンちゃんのビックリ!スゴイ!!一面をみせてもらいました。そしてお待ちかねの触れあいタイム!

大きいワンちゃん、小さいワンちゃん・・・それぞれたくさん触らせてもらい、可愛い~の連発でした。

親子遠足楽しかったねー!!

2017.05.19

快晴の中、丘陵公園で思いきり楽しんできました。親子レクではお家の人とのナイスコンビネーションで

大盛り上がり\(^o^)/フォリー丘の絶景にも感動して思い出いっぱいの1日となりましたよ☆

オマチマンがやってきた!!

2017.05.17

オマチマン・ツマチマン・まゆげのおじさんの3人がやってきて、楽しい手遊びや歌、パネルシアターを

見せてくれました。虹の歌の手話は完璧に覚えた様子の子どもたちです!

ユーモアたっぷりの3人にたくさん笑わせてもらいました(^O^)

Enjoy English♪

2017.05.16

今年度もトーマス先生と楽しくEnglishスタートです!

大きな声で単語の発音をしたり、みんなノリノリ♪楽しいね~!

菜の花畑へ

2017.05.15

ご近所の方が声を掛けてくださり、土手の向こうの菜の花畑へ!広-~い畑にビックリな子どもたち。

夢中になって袋の中に菜の花を詰め込んできました!お浸しにして食べた子もいたようです☆

水道公園こいのぼりイベントへ☆

2017.05.02

28日には柏餅・笹団子・ちまきの3種類のお餅を食べて、みんながすくすく大きくなりますようにと

お祝いをしました。そのお餅パワーで2日は水道公園のこいのぼりを上げるという大仕事にチャレンジ!!

中島幼稚園の全園児で長いロープを引っ張り、見事!水道タンクに大きなこいのぼりをあげることができました。

終わってからは、水道公園内の建物の見学をさせてもらい、お土産にミニこいのぼりを頂きました。

某新聞紙の取材も受けてみんなビックリ!

お散歩だーいすき\(^o^)/

2017.04.21

外遊び大好きな子どもたち❤ 中島公園、水道公園、園庭、、、と晴れた日には帽子をかぶって水筒持って

出発です!次はどこに行こうかな~と考え中♪

こいのぼりでーきた!!

2017.04.20

今年のこいのぼりは、クラスでジャンボこいのぼりを作ることに♪

クジラ組は、はじき絵に挑戦☆目とひげをかわいく付けてあげたら~クレヨンで素敵な模様を描き、

好きな色の絵の具で色塗りを!カラフルで一人一人の個性がピカピカ光るこいのぼりが完成しました。

ホールで元気良く泳いでいますよ~

お弁当おいしいね~♡

2017.04.18

雨のため園内で遠足気分を♪♪ホールにシートを敷いてお弁当を食べました(^O^)

やっぱり愛情たっぷり手作りお弁当はおいしいな~❤とみんなニコニコ笑顔でした。

中島観光お花見ツアー☆

2017.04.17

明日は天気が崩れちゃうし、、、と職員内で話し合い、今日行ってくることに!

中島中央公園まで歩き~からの、バスツアー☆☆

最後は悠久山に行き、蒼紫神社神社でお参りをしました。その後も屋台を見学したり(笑)

もちろんお花見もしましたよ!

クジラ組ひと足お先にお花見DAy♪♪

2017.04.14

天気が良いからお散歩に行こーう!ということで午後から中島公園に行くと・・・

な、なんと!桜満開!!!やった~!と大喜びで桜の花びらを集めたり、花吹雪ごっこをして

遊びました。もちろん遊具でもたくさん遊んで来ましたよ♪

Let’s music

2017.04.14

今年度も山本敦子先生から楽しいレッスンをしていただきます♪

初回は、ボリューム遊びや時計の針のリズムを楽器を使って表現して遊びました。

そこから、♪ゴリラのゴンの歌に合わせて体も使って元気に動きました!

みんな汗びっしょり!ゴリラのゴンは数カ月で完成するそうなので楽しみです!

クジラ組スタート!!

2017.04.06

新しい水色の名札を胸につけて、カワイイ子どもたちが元気いっぱい登園してきました!

ついにNEWクジラ組スタートです!!今日は始業式をして、クラスの中で自己紹介タイム☆をして

楽しく過ごしました。1年間よろしくお願いします(*^_^*)

卒園おめでとう!

2017.03.31

とうとうクジラきっず23人が卒園する日が来てしましました。

子どもたちはこの3年間で心も体もぐーんと成長しました!!

たくさんの楽しい思い出をありがとう!

幼稚園からいなくなってしまうのはとってもさみしい気持ちでいっぱいですが…(涙)

小学校に行っても中島幼稚園・わくわく保育園 職員一同みんなのことを応援しています!

人形劇楽しかったよ☆

2017.03.14

幼稚園に人形劇をしてくれる「ちょうちん座」の方が来てくれました!

色とりどりの人形、楽しいお話に子どもたちも楽しんでいる様子でした(*^_^*)!

代表のお友達に人形劇の体験もさせていただきました。

音楽会どうもありがとうございました。

2017.02.04

4日の音楽会どうもありがとうございました。

練習では難しいピアニカや合奏がなかなか合わず何度も何度も練習をし、「幼稚園最後のおんがくかいだから」とみんなで気持ちを盛り上げて頑張っていました。

本番はドキドキした表情の子どもたちでしたが、大成功!!

一人一人が一生懸命指揮をみて合わせようとする姿にうれしくなりました。

おゆうぎかいのあとは・・・

2016.12.22

おゆうぎかいたくさんの方に見て頂き、ありがとうございました!

おゆうぎ会の数日後は、ミニおゆうぎ会ごっこをお部屋でしました。

女の子はマイケルジャクソン、男の子はチアボーイズ!

当日とは違うバージョンで、お遊戯を踊ってみましたよ♪

途中でカモメ組も参戦!小さな子に踊りを教えてあげたりする優しいクジラきっずを見ることができました!

サンタさんがきたよ!!

2016.12.21

今年もサンタさんが幼稚園にきてくれました!!みんな大きなサンタさんに大喜び!

「どんなたべものがすきですか??」「なんのいろがすきですか??」

質問したり・・・サンタさんと一緒に写真を撮ったりして楽しみました!

そしてサンタさんからのプレゼント❤子どもたちは大興奮でした。

「24日もおうちにきてね~!!」と直接お願いしていた子どもたちでした(笑)

元気でいられますように・・・

2016.11.11

今年の七五三は残念ながら雨だったため、幼稚園の「なかじま わくわく神社」にお参りしました。

「これからも元気でいられますように・・・」とみんなでお願いし、千歳飴をもらいましたよ。

パトカーかっこいいね!

2016.11.07

キッズ集会で、おまわりさんが交通安全のお話をしてくれました。

横断歩道の渡り方、みんなはバッチリでした!

最後はおまわりさんとパトカーと一緒に記念撮影もしてもらいました★

おまわりさんの交通指導

2016.11.07

この日なんとおまわりさんが幼稚園へやってきました!「今日はいい子だよ…」と少し不安そうカモメキッズ。

実はこのおまわりさんはみんなに正しい横断歩道の歩き方を教えてくれたのです。

真剣にお話を聞いていましたが、いざ実践してみると緊張するのか手を上げることを忘れてしまう子続出…

でも2回目はちゃんと手を上げて左右の確認も上手に出来、おまわりさんにも褒められました♥

犬とのふれあい会

2016.11.02

年長組だけの特別行事!犬とのふれあい会がありました。

犬と人間との心臓の早さの違いを聞いたり、触り方を教えてもらって実際にワンちゃんを触らせてもらいました。

小さいワンちゃんから大きなワンちゃん・珍しいワンちゃんまで!

「ほわほわできもちいい❤」とっても楽しんでいた子どもたちでした!

Happy ハロウィン!!

2016.10.31

10月31日はハロウィン♪

子どもたちはこの日に向けてパンプキン帽子やお菓子バックを制作していました!

みんなの大好きなおばけのダンスを踊ったり、縦割りでグループになって年少さんや年中さんと一緒におばけから「トリックオアトリート!!」でお菓子をもらいました。

怖がっている年少さんに「大丈夫だよ!」と声をかけたり、一緒に手をつないでくれる優しい年長さん。担任も心がほっこりしました❤

ヤギのレイくんはじめまして!

2016.10.26

ある日、幼稚園の近くにある小学校の1年生から、ヤギを見に来ませんか?と招待状をもらいました。

もちろん、子どもたちは「いくいく!!!」

早速小学校へ行かせてもらいました。

ヤギのクイズ・えさやり、小学生に教えてもらいながら体験させてもらいました。

ヤギを触るときもちょっとドキドキの子どもたち。貴重な体験ができました。

豚汁あったか~~い❤

2016.10.25

10月のおでかけDAYは、豚汁が飲める遠足!

食いしん坊なクジラきっずはとっても楽しみにしていました♪

バスで行ったたちばな公園。大きな恐竜滑り台・スペースコロニー・・・沢山の遊具に子どもたちは大興奮!

大事なお昼の時間を忘れちゃうほど楽しかったようです。

もちろん、たくさん体を動かした後の豚汁は最高でした★

なかじま幼稚園の土手といえば・・・!!

2016.10.13

みんなでダンボールすべり!!

大きいダンボールでお友達とすべったり、小さなダンボールは1人でスピードを出してすべったり・・・

久しぶりのダンボールすべりに子どもたちは大興奮!!また遊ぼうね♪

スポーツの秋!

2016.10.11

 

2学期始業式。全園児で「ミニミニ スポーツ大会」を開催しました☆

玉入れ・土手のぼり・・・年長組は特別種目でマラソン大会もありました!!

この前土手で中島小学校のマラソン大会があり、かっこいいお兄さんお姉さんを見てからずっとマラソンに憧れていたクジラ組(*^^)

カモメ組・年少さん・年中さんに応援してもらいながら、ようやく夢を叶えることができました!!

今では外遊びの時は必ずマラソン!前よりも早く走ることが子どもたちの目標になっています。

おつかれさまパーティー☆

2016.10.07

今年度もあっという間に半分が終わりましたね。

今年度の終業式はとっても豪華!!
先生たちの人形劇を見たり、園長先生にギター弾き語りで「アリとキリギリス」のお話をしてもらいました!

そして1学期おつかれさま!!ということでおいもパーティーをしました!

あま~いおいも♡とってもおいしかったね!

たくさん ほったよ!!

2016.10.04

造形展の後は・・・ずっと楽しみにしていたいもほり遠足♡

「うんとこしょ!どっこいしょ!」なかなか抜けないおいもはお友達と力を合わせて掘りました。今年は豊作でしたよ♡

お弁当は大きなニュータウン公園で食べて、森を探検しました。

どんぐりやまつぼっくりを夢中になって拾いましたよ!!

ニチイケアセンター訪問

2016.09.14

中島の老人施設「ニチイケアセンター」を年長で訪問し、おじいちゃんおばあちゃんに歌や踊りを披露したり、一緒に手遊びをして楽しんできました。

緊張気味の年長キッズですが、おじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」「上手だね」と声をかけてもらうととても嬉しそうでした。

温かな心がすくすく育っています。

9月のおでかけDAYは・・・

2016.09.12

cimg3948 cimg3951 cimg3955 cimg3977 cimg3963

今月は越路公園へみんなで行ってきました!

公園を探索し、橋の下の池には、蓮の花がきれいに咲いていました✿

「はなかっぱの花だ!」と、はなかっぱの頭に咲いている花は、蓮の花だという発見がありました(^O^)

大きな土管も子どもたちに大人気!みんなでくぐって遊びましたよ。

他にも、遊具で遊んだりして楽しく過ごしました!

ようこそ!おじいちゃん・おばあちゃん!

2016.09.09

9月は敬老の日がありますね。

中島幼稚園では「まごまごふれあい会」があり、おじいちゃん・おばあちゃんが中島幼稚園に来てくれました!

年長組は歌やピアニカの発表を見て頂きました。
そして大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にふれあい遊び♪

手遊びなどを音楽に合わせて楽しくふれあいましたよ!

子どもたちも、おじいちゃん・おばあちゃんもみんなニコニコ笑顔でした(*^_^*)

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

大根の収穫♪

2016.08.24

dscn4787 dscn4793 dscn4800

dscn4819 dscn4824

畑で種をまいて育てた大根!!収穫しました!!

みんなで洗って~生でたべてみたら・・・・・辛い!!!苦い!!!

そこで、浅漬けのたれをつけて、みんなでモミモミ!!

一晩寝かせて・・・食べてみると上手い!!

育てたものを食べることは嬉しいですね!

飛び込みに挑戦!!

2016.07.28

7月から晴れの日は毎日入ってきたプール☀ 今年は希望が丘プールにも沢山行くことができました。

そしてなんと!希望が丘プールの深いプールで飛び込みに挑戦しました!

深さが1.1メートルもあるんですよ(゜o゜)!!

プールのレッスンをしてくれる吉田先生のところにジャンプ!年長組、全員が成功!

「ちょっと怖いけどもう一回やりたい!!」と挑戦する勇気に感動した担任たちなのでした。

水の中に顔をつけられる子も増えました。これで小学校に行ってもプールはバッチリだね★!

おとまり保育2日目

2016.07.26

dscn1728 dscn1731

お泊り保育2日目は、眠たい目をこすり、ラジオ体操からスタート。朝から運動すると気持ちがいいですね。

朝食を食べて、お楽しみが2つ!!

1つ目は思いで制作!!ビーズをセレクトして、オリジナル風鈴をつくりました。とってもかわいい☆

2つ目は夏祭り!!ホールがあっというまに夏祭り会場に変身☆ヨーヨー釣りや魚釣り、まと当て、わなげ、ボーリング、ビンゴを楽しみました。

とても貴重な体験をしたお泊り保育。みんな大きく成長したね♪

dsc04714 dsc04713 dsc04712 dsc04727 dsc04706 dsc04695 dsc04690

 

まちにまった!お泊り保育★

2016.07.25

cimg3743 cimg3756 cimg3764 cimg3777 cimg3783 cimg3792 cimg3794

ついに子どもたちがずっと楽しみにしていた年長組だけの特別行事♡ お泊り保育がありました!

一日目はバスで月岡公園へ遊びに行きました。

なが~い滑り台に大興奮!虫取りもカマキリやバッタが沢山GETして、自分で作ったお宝BOXに入れました!そして水遊びにスイカ割り!盛りだくさんの月岡公園でした。

そしてみんなで高齢者センターしなのさんにお邪魔して、お風呂に入ります。みんなで入ると楽しいね♪

夜は、ミニミニフェニックス花火を見たり、ホットケーキ作り楽しかったね♪

みずあそびDAY

2016.07.12

cimg3669 cimg3672 cimg3673 cimg3675 cimg3680

7月のおでかけDAYは、『みずあそびDAY』!!

丘陵公園の水の広場で全身びしょ濡れになって、全力で水遊びをしてきました!!

噴水や水鉄砲のコーナーは大人気です。たくさん遊んだあとはお腹もぺこぺこ。

お家の方の手作り弁当で元気100倍です☆

元気100倍になった子どもたちは、午後から遊具で遊びました。

帰りのバスの中はクタクタの子どもたち。たくさん遊べてたのしかったね!

初プール!

2016.07.08

1日にプール開きをしましたが、雨続きでなかなか入れなかったプールにようやく入ることができました!

初プールは、希望が丘プール!

吉田先生からプールレッスンを受けたり、じょうろや手作りの水鉄砲でみずあそびをして楽しみました。

ビート板でぷかぷか浮いたり、みんなで容赦なく水の掛けあいっこが始まったりと、久しぶりのプールに大興奮のこどもたちでした。

ぼくたち・わたしたちはマジシャン♪

2016.07.06

七夕参観がありました!今年は学年ごとの楽しいステージ発表です☆

なんと年長組はマジックと手話を披露しました。

練習からウキウキ楽しく「みんなをびっくりさせちゃお~!!」なんていいながら練習しました!

当日は大成功でしたね!

そして「せかいがひとつになるまで」の歌をうたいながら、手話をしましたよ。

とても素敵でした!お家の方々、たくさん拍手をいただきありがとうございました。

どんな動物がいるのかな~?

2016.06.24

cimg3613 cimg3615 cimg3620 cimg3623

今月はなんと!おでかけDAYが2回もあります!!

悠久山の動物を見にいってきました。おおきなクマや、かわいいウサギに大興奮のクジラ組!

アヒルを発見すると「せんせ~!!アフラック!アフラックいたよ!!」と教えてくれて、とってもかわいい子ども達です❤

そしておうちから持ってきたお菓子も楽しみのひとつでした。

食べるだけじゃなくて、交換するのも楽しみな年長組。

「交換しよう!」と、お友達同士で仲良く、楽しい時間を過ごしました!

キッズサッカーに挑戦!!

2016.06.21

年長組はじめてのサッカーにチャレンジ!長岡ビルボードのコーチが来てくれて、楽しくサッカーを教えてくれました☆ボールをドリブルしながらコーチが出した信号の色でストップしたり、おなかにボールをつけたり…そして、はじめてながらもクジラ組VSコーチで試合もさせてもらいました!!試合というとウキウキなクジラきっず。オウンゴールもたくさんありましたが…(笑)たのしかったからOKですね!これからも何度か、なかじまようちえんに来てくれるので子どもたちも楽しみにしています!!

祝★完歩!!

2016.06.10

cimg3541 cimg3558 cimg3542 cimg3565 cimg3570 cimg3561

今月は、歩け!歩け!おでかけDAY。

年長組はハイブ長岡まで、往復歩きました!

行きは楽勝♪

ハイブ長岡に到着すると「おなかすいた~~!」きれいなお花を見ながら食べるお弁当は最高でした❤

そしてハイブ長岡の遊具でたっぷり遊び、帰りはクタクタになりながらも頑張りました。

幼稚園で先生たちがゴールテープを持って待っていてくれたので、子どもたちは最後の力を振り絞ってゴールテープめがけてダッシュ!!

クジラ組、全員完歩!がんばりました!!

時計をつくったよ♪

2016.06.08

cimg3539

6月10日は時の記念日。

時計がないとどうなっちゃうかな?とみんなで時計の大切さについて考えながら、自分だけのオリジナル時計をつくりました。

小さな文字盤も自分で数字をかきました。

自分の腕に付けて嬉しそうなクジラきっずでした!

うんどうかい がんばったね!!

2016.06.05

年長組48人で踊る迫力満点のYOSAKOIから始まった運動会。

何度も練習した努力の成果が発揮できて、子どもたちも一段と年長組としての自信がついたようです★

最後のリレーも大盛り上がりでしたね!最後まで良いレースでした。

お家の方たちもご協力ありがとうございました(^O^)

消防車はっけん!

2016.05.09

cimg3418

土手で消防士の方たちが訓練をしていたので、止まっていた消防車を見学させてもらいました。

「こんな大きいホースから水が出るんだ!」と目がキラキラのクジラきっずでした!

トラクターかっこいい!!

2016.05.06

cimg3405 cimg3406 cimg3407

畑の土田さんが、幼稚園の畑をトラクターで耕してくれました!

年長組は特別にその様子を見学させてもらい、土田さんにトラクターの仕組みも教えてもらいました。

実際に間近でみるトラクター。

「大きい刃がたくさんついてる!」耕し終った土を触って「ふかふかになってる!!」とたくさん発見がありました。貴重な体験でした★

こいのぼりがいっぱ~い!

2016.05.02

cimg3398 cimg3401

自分で作ったこいのぼりをもって、水道公園へGO!!

この期間は水道公園にもたくさん鯉のぼりが泳いでいます。

鯉のぼりゲームをクラスでして、沢山走って、とっても盛り上がりました!

幼稚園に帰ると、お昼のおやつは、柏餅・笹団子・ちまきの特別メニュー★

甘くておいしかったね!

~こどもの日お楽しみ会~発表がんばったね!

2016.04.28

cimg3394 cimg3388

こいのぼりの名前や、歌・手遊びを一生懸命覚えて発表しました。

みんなが大きな声で歌ったり、楽しそうに金太郎と相撲を取っている姿を見て、担任も嬉しかったです!

親子でのふれあい遊びもたのしかったですね!

こいのぼりの完成~

2016.04.26

cimg3326 cimg3327

こどもの日に向けてみんなでこいのぼりを作りました!

柄は折り紙を折ってからハサミで切る「きりがみ」。

自分で好きな形に切って、折り紙を開くと・・・!

子どもたちは「みて!こんなのができた!!」と楽しんで作っていました。

すてきなお花がいっぱい

2016.04.20

cimg3306 cimg3308 cimg3316 cimg3318 cimg3321

とっても楽しみにしていたおでかけDAY!

イングリッシュガーデンに到着すると「こんなチューリップ初めて見た!!」と色々な色や形のチューリップを発見し、嬉しそうなクジラきっず。

そして大きな滑り台の遊具やブランコでも楽しく遊びました♪

お弁当は道の駅パティオで楽しく食べました。

午後からもたくさん遊んで、帰りのバスのクジラきっずの寝顔に癒されました…

Let‘s Music♪

2016.04.15

cimg3289 cimg3299 cimg3294

今年度初のMusicは、音の強弱を知ったり、リズムに合わせてみんなで踊ったりしました。

その中でも、一番子どもたちが喜んでいたのは「忍者ごっこ」。

ピアノに合わせて、忍術を出し忍者になりきりました!

しんきゅうおめでとう!

2016.04.08

cimg3279

いよいよ、幼稚園生活最後の年。年長組がはじまりました!

クジラ組24人でのスタートです。

これからどんな楽しいことがあるのかな・・・?!

早速、お泊り保育のはなしをすると、目がキラキラ輝いたクジラきっず!

とっても楽しみにしている様子の子ども達です。

節分集会

2016.02.03

dscn0749

dscn0757 dscn0754

きょうは節分!!

ということで中島キッズみんなで鬼退治!!

ちょっぴり怖いけど、勇気をだして「おにはーそと!!」と豆をなげました!!

泣き虫おに・怒りんぼおに・野菜嫌いおの等など…自分の中の退治したい鬼も退治できたかな?

クリスマス会☆

2015.12.21

cimg0766 cimg0768 cimg0774 dscn0580

朝から私服登園でウキウキの子どもたち☆

ホールでパーティーを思いっきり楽しみました。

今年もサンタさんの登場に大喜び!!

そしてビンゴゲームやおいしいクリスマスメニューを食べました。

最後はサンタさんからプレゼントももらえてよかったね☆

中島スポーツ大会!!

2015.12.18

cimg0747 cimg0752 cimg0761 dscn0569

スクラムスポーツ大会!先生も子どもたちもスポーツ選手になりきって楽しみましたよ!

各学年ごとで勝負!!

年長ぐみは毎日練習を頑張った大縄連続跳びの勝負~とっても頑張りました☆

冬休み前にまた思い出が一つ増えました♪

トキちゃんクラブ

2015.12.11

cimg0726 cimg0729 cimg0731

今年も文化レンジャーがきてくれました!!

みんなで楽しく交通ルールをおさらいしました。

たくさんの〇×クイズや、実際に横断歩道を歩く練習もしてみんなルールをばっちり覚えることができました。

もーちつきぺったんこ!

2015.12.08

cimg0707 cimg0708  cimg0711 cimg0713 cimg0721 cimg0722

年長がとてもはりきっていたもちつき!

この日の為に楽しい出し物の練習や、おもちのつき方を練習頑張っていました♪

当日はお手伝いのお家の方をよいしょ~!!とたくさん応援!

もちろん年長組も力を踏ん張っておもちをよいしょ~!!とつきました!

できたてのおもちはホカホカでおいしくてモリモリ食べました。

東中学校のお兄さんお姉さんありがとう!

2015.12.01

cimg0687 cimg0683 cimg0686

たくさんのお兄さんお姉さんが遊びにきてくれました。

お兄さんお姉さん大好きな子どもたちは「わーい!」と喜びです☆

イス取りゲームやトランプなど一緒に楽しみました。

またいつでも遊びにきてね~♪

おゆうぎかい楽しかったよ

2015.11.29

dscn0460 dscn0463 dscn0483

幼稚園最後のおゆうぎ会。

とっても緊張したけど本番がんばりました!

たくさん練習して、クラスの絆もぐーんとアップ☆楽しかったよ♪

おゆうぎかいの準備 

2015.11.15

dscn0476 dscn0477

おゆうぎかいの劇「エルマーのぼうけん」で使う小道具を子どもたちと楽しく作りました。

かわいいリュウができましたよ☆

七五三 金峰神社でお参り

2015.11.13

dscn0478 dscn0479 cimg0644 cimg0640

金峰神社でお参りをしてきました。「健康ですごせますように」

「幸せになれますように」一人ひとりがしっかりとお参りできたした。

神社の周りは紅葉がとてもきれいで、秋っていいね~と楽しそうでした。

みんなで食べる豚汁は最高だね!

2015.10.21

cimg0571 cimg0577 cimg0582 cimg0586

今年は無事晴れて豚汁遠足へ行くことができました!

最初は姉妹園の明幸幼稚園の園庭で遊ばせてもらいました!

中島幼稚園とは違う遊具がたくさんあって興味津々で楽しそうに遊んでいましたよ!

その後は防災公園へ移動し楽しみに待っていた豚汁!

あったかくてと~ってもおいしかったね♡

学年で鬼ごっこやフラフープくぐりのゲームもたくさんして楽しかったです!

やぎのそらくん!こんにちは♪

2015.10.15

cimg0565 cimg0559 cimg0560

表町小学校の一年生のお友達から招待され、やぎのそらくんに会いに行きました!!

最初はドキドキ・・・の子どもたちでしたが、会った瞬間、「かわいい~!」と大喜び♪

一年生のお友達に、そらくんクイズをしてもらったり、実際にエサもあげてきました!

子ども達にとってとても貴重な嬉しい体験になりました。

おいもたくさん採ったよー!!

2015.10.06

cimg0498 cimg0512 cimg0515 cimg0536 cimg0538 dscn0249 dscn0255 dscn0258

うんとこしょ~どっこいしょ!

今年も宮本農園でおいもほり♪

さすが年長!どんどん自分達でたくさんのおいもを収穫していてすごかったです!

その後はみんなでおいしいお弁当を食べて、秋の収穫冒険へ!

たくさん木の実をみつけて楽しかったね~

大成功!造形展

2015.10.04

cimg0448 cimg0449 cimg0451 cimg0454 dscn0188

スクラム造形展!!

この日のために毎日頑張って作っていた子どたち!!

無事当日を迎えられお家の方や他のクラスのお友達にも見てもらえとっても嬉しそうでしたね☆

一人一人の個性、学年で力を合わせて素晴らしい造形展になってよかったです!!

犬とのふれあい会

2015.09.30

dscn0156 cimg0420 cimg0426

幼稚園にたくさんのわんちゃんが遊びにきてくれました。

犬の触り方の話をしっかりと聞いた後は、実際にたくさんのわんちゃんに触らせていただきました。

モフモフしていて気持ちよかったです。

また、救助犬の訓練の様子も少し見せていただき、子ども達は興味津々でいした。

 

長岡警察署 秋の交通運動イベント参加

2015.09.15

cimg0350 cimg0342 cimg0338 dscn0104 dscn0107

年長組は長岡警察署で行われるイベントに参加してきました。

イベントではどきどきしたけどしっかり宣誓することができました。

パトカーや白バイにも乗せていただき大喜びでした。

あるけあるけおでかけDAY

2015.09.15

dscn0073 dscn0081 dscn0089 cimg0329 cimg0323 cimg0298 cimg0290

ハイブ長岡へおでかけ!!往復歩きました☆

なかなか足が重く「疲れた~」と言う声もたくさん聞こえましたが

無事みんなが完走☆

ハイブでもおもいきり遊びました。さすが年長キッズ☆

ニチイケアセンター訪問

2015.09.15

cimg0271 cimg0258 cimg0280 cimg0274

幼稚園緒近くの福祉施設、ニチイケアセンターの敬老お楽しみ会に招待していただきました。

歌や踊りを披露し、一緒に手遊びやかたたたきをして遊びました。

どきどきしたけど喜んでいただけて嬉しかったです。

まごまごふれあい会

2015.09.11

img_0961 img_0962 img_0963 img_0972

だいすきなおじいちゃんおばあちゃんを幼稚園に招待して一緒に手遊びをしたり、年長組は発表をしました。

みんなとっても嬉しそう☆

ごほうびに・・・

2015.09.10

cimg0235 cimg0236 dscn0065

造形展の制作を頑張っている子どもたちにアイスクリーム屋さんが

来てくれました。ホールで食べるアイスとってもおいしかったよ♪

 

地震体験車に乗ったよ

2015.09.08

cimg0201 cimg0193 cimg0196 dscn0239 dscn0241

年長組は防災公園にて地震体験車にのってきました。

みんな揺れはじめと上手に頭を隠し、テーブルの下にもぐることが出来ました。

災害から身を守るための訓練をしっかりしていきたいです。

また、消防署ではしご車も見せてもらいました。

枝豆たくさん採れたよ~

2015.08.11

CIMG0162 CIMG0160 CIMG0165

ずっと幼稚園の畑で育てていた枝豆…

お泊り保育の時は実がまだ小さかったけれど、夏休みの間にぐんぐん大きくなって無事収穫することができました!

根ごと引っ張って、一生懸命豆を一つずつ取りましたよ!

茹でてもらって食べたらみんな「おいし~♪」との声がたくさん!!

たくさん収穫できて子供たちも大喜びでした!!

お泊り保育 2日目

2015.07.28

CIMG0148 CIMG0151 CIMG0156 CIMG0159 DSC00037DSC00041 DSC00046

今日は朝から雨でしたが、幼稚園で楽しく過ごしました。

思い出制作【キーホルダーづくり】では一人一人がお泊り保育の楽しかったことを描いて、かわいいビーズのついた世界に一つだけのキーホルダーを作りました。

その後は体を動かすゲームをして、スタンプラリーゲームを楽しみました。

たったの一泊二日ですが、子供たちにとっては大きな一泊二日となりました。

頑張りました!!

お泊り保育 1日目

2015.07.27

CIMG0069 CIMG0076 IMG_0085 CIMG0085 CIMG0092 CIMG0100 CIMG0119 CIMG0127 CIMG0136 IMG_0013IMG_0031 IMG_0094 IMG_0105 DSC00030 IMG_0074 IMG_0078 IMG_0034 IMG_0038

ドキドキワクワクのお泊り保育。

ちょっぴり緊張して!?登園してきました。

とても天気が良く、八色の森公園では虫探し・水遊び・スイカ割り・アスレチック等々たくさんのことをして大興奮!!

子供たちは「次何するの?」と興味津々でした。

帰りのバスではちょっぴり疲れてす~す~眠る子が多かったです。

その後はしなのさんの大きなお風呂で汗を流させていただき、BBQ&花火大会♡

そしてお楽しみのお化け屋敷!!

どれもこれもとっても楽しかったです。

どろんこあそび

2015.07.22

IMG_0003 IMG_0004

天気のいい日、みんなでシャツ・パンツになり園庭へ!

どろんこ遊びを楽しみました!!

「先生見て!チョコレート!」

「川作ってるよ~!」等々とっても大興奮でした♡

水遊びin丘陵公園

2015.07.17

IMG_0838 IMG_0845 IMG_0846

天候が不安でしたが、丘陵公園で思い切り水遊びをしてきました。

入水してすぐびしょびしょになるクジラキッズ!!

水の中で走り回ったり、滝に打たれたり、水鉄砲をしたりして大喜びでした!!

プール大好き!

2015.07.10

IMG_0785 IMG_0787

水に顔をつけることが上手になったクジラキッズ。

す~いすいとバタ足やけのびで泳いでいます。

幼稚園最後のプール。

思い切り楽しみます!!

七夕フラッグ完成

2015.07.02

IMG_0744 IMG_0747

長岡駅前フェスタのフラッグを年長みんなで作りました!

どてっちとのびりんが、おりひめ&ひこぼしに変身!

かわいくできました!

プール開き~♪

2015.06.29

CIMG0201 CIMG0191 CIMG0194

子供達の大好きなプールがいよいよスタート!!

みんなでしっかりプールのお約束を確認して、みんなで安全にプールへ入れるよう、お払い!

準備体操、シャワーを浴びていざプールへ!

もう水はへっちゃらの子供達☆

今年初めてにもかかわらず、プールに顔をもぐしたり、水をたくさん浴びても平気で、さすが年長さんだなぁと感じました!

野菜すくすく!カラス対策したよ!

2015.06.26

IMG_0725

5月から育てている野菜、すくすく大きくなっています。

ところが!!

できた野菜がカラスに…。

みんなで相談して、カラス対策を練っているところです。

まずはテープを巻いてみましたよ。

これで盗られませんように…。

どうぶつみたよ~ in悠久山

2015.06.23

IMG_0704 IMG_0716 IMG_0708IMG_0713

天気も良く悠久山へバスで行ってきました。

サルや鳥を見て「こんにちはー」とあいさつをするクジラキッズ。

かわいかったです。

ちょうどクジャクの羽が開いて記念撮影もしました。

優しい心・仲良しの心

2015.06.19

IMG_0690 IMG_0683 IMG_0675

人権教室で素敵な心の温まる物語を見せていただきました。

ストーリーに出てくるオオカミの気持ちや、他の動物の気持ちをクジラキッズも自分たちで真剣に考えていました。

最後はあゆみちゃんと一緒に写真をパチリ☆

三園交流会たのしかった!

2015.06.18

IMG_0651 IMG_0662 IMG_0661 IMG_0626 IMG_0622 IMG_0634

悠久山へ行き、明幸・長生さんの年長組と遊んできました。

と~っても楽しかったです!!

午後からはアルビレックスBCの選手と球場でふれあい会♡

ハンターごっこをしたり、ホームランを打つ姿も見せてもらいました。

実際にボールを投げたり、バットも使わせてもらってとってもとっても嬉しかったです。

Enjoy English

2015.06.16

IMG_0613

優しいカルメン先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、「Z」「V」などのアルファベットのつくものを遊ぶ中で学んでいます。

キッズサッカー1回目

2015.06.15

IMG_0608

年長組のお楽しみ♡

キッズサッカーが始まりました。

ビルボードのコーチと楽しくレッスンしました。

おでかけDAY!! 文化センター行ったよ

2015.06.12

IMG_0581 IMG_0586 IMG_0569 IMG_0577

この日は文化センターでプラネタリウムを見たり、科学コーナーでゲームをして遊びました。

楽しい一日でした。

幼稚園のプールぴっかぴか~☆

2015.06.11

CIMG0081 CIMG0075 CIMG0078

お天気の良い日に屋上へ上がり、ちびっ子お掃除隊の参上です!

「わぁ~!汚れがこんなに取れるよ!!」と楽しく夢中になって綺麗にしました♪

水のシャワーも浴びて気持ち良かったね!

↑このページの先頭へ