オットセイ組 活動内容

どんぶらこっこ…もも制作!

2017.11.16

発表会に向けて、小道具をみんなで制作中!!「ももたろう」の劇をやるため、大きなももにペタペタと折り紙を貼り付けました。本番が楽しみ~♪

すくすく元気に育ちますように☆

2017.11.13

七五三のお参りに行ってきました!!自分たちでお賽銭を入れ、神様にお願い☆「今年もみんなが元気いっぱい笑顔で過ごせますようにー☆」by担任

くり♪くり♪くり♪

2017.11.08

毛糸を使ってくりを作りました!!こどもたちがそれぞれ好きなくりのお家を選び、オリジナルのくりたちを飾って、お部屋を彩っています♪

こんにちは!やぎさん

2017.11.07

表町小学校へやぎを見に行ってきました。小学生のお兄さん・お姉さんにクイズを出してもらったり、エサをあげたりととても貴重な体験をさせていただきました。やぎさんいっぱいご飯食べてたね~♪

HAPPY☆HALLOWEEN

2017.10.31

いよいよハロウィン当日!!!お家の服を嬉しそうに着て登園してきたこどもたち。「トリック・オア・トリート」とお菓子をもらっている姿とっても可愛かったです♪オットセイ組はミニオンのボブに変身しました☆

消防士さん☆

2017.10.30

避難訓練で消防士さんに話をしていただきました。かっこいい制服を着た消防士さんにこどもたちの目はキラキラ~☆自分の命は自分で守れるようにお約束しました!!

おばけだぞ~

2017.10.21

ハロウィンに向けてお部屋におばけが登場!!カラフルのおばけたちがおばけのおまつりを楽しみにしているみたいですね♪オットセイ組、はさみを使って製作することが上手になりました☆

お姉さん先生と♪

2017.10.19

実習生のお姉さん先生とゲームを楽しんだり、パネルシアターを見せてもらったり、一日お姉さん先生に甘えん坊の子どもたちでした♪最後にリストバンドとメダルをもらい、大喜びでドヤ顔をする子も((笑))

ピクニック♪

2017.10.18

秋を探しに造形大学と公園へおでかけ~!!袋いっぱいにどんぐりやまつぼっくりを集め、ニコニコ笑顔の子どもたち☆お昼は自分でにぎったおにぎりとアツアツの豚汁を、お腹いっぱい食べました♪

ドラキュラ☆トーマス先生

2017.10.17

英語を教えてくれるトーマス先生が今月はドラキュラに変身!!子どもたちも大興奮し、楽しく英語を学んでいました。最後はドラキュラと一緒にハイ☆チーズ!!

秋のスポーツ大会♪

2017.10.16

秋まつりWEEK初日はスポーツの秋!!ということで体を動かしました。縦割りのチームに分かれ、リレーやしっぽ取りゲームなどをし、いろいろな年齢の子どもたちとの交流を楽しみました。

ジャブジャブ☆いもあらい

2017.10.16

さつまいもを食べるため、掘ったいもを子どもたちと一緒に洗いました。ちいさな手で一生懸命土を落とし洗っている姿、とても逞しく感じました!!いもは天ぷらにしておいしくいただきました♪

いものつるで!?

2017.10.11

たくさんのいものつるであそんジャオ!!!遊び方は無限大☆子どもたちの思うがまま、体に巻き付けたり、電車ごっこをしたり、縄跳びをしたりとおもいっきり楽しんでいました♪この体験は貴重ですよね~☆

うんとこしょ♪どっこいしょ♪

2017.10.11

いよいよ!園の畑で育てているさつまいもの収穫です☆スタートの合図でいきよいよく掘り始め、「あった~!!」といもを見つけると大喜び♪ねずみにはびっくりしちゃったね((笑))

なかじま映画館☆開演

2017.10.10

幼稚園にスクリーン登場!!その大きさに子どもたちも大興奮♪交通安全のDVDを見てルールを学んだり、アニメを見て楽しみました。

えほんのもり!!

2017.09.11

子どもたちが楽しみにしていた、月に一度の絵本貸し出しの日がついに来ました!!「どれにしようかな~」といろいろ悩む子や、「絶対これにする!」ひとめぼれのように本を選んでいました。ステキなえほんのもりだね♪

もうすぐ運動会☆

2017.09.08

今月の壁面制作は運動会に向けて、クラスTシャツを着た自分を作りました。赤いTシャツを着るのがとっても楽しみだね♪全員で円陣組んで、力を合わせてがんばるぞ~!!

おやつ大好き♪

2017.09.06

今日はおでかけDAY・・・だったのですが、あいにくの雨で園で過ごすことに。運動会に向け玉入れの練習やフルーツバスケットで汗を流しました!!待ちきれなかったおやつもみんなで楽しく食べましたよ♪

 

ナスが!!!

2017.09.02

オットセイ組が育てているナスに異変が!!!なんと1つのところから2つの実がなっていました。子どもたちは「おしりだ~」「おひげみたい!」と変な形のナスに大喜び♪面白いのでお部屋に飾ってあります(((笑))

虫取り名人!!

2017.09.01

園庭には虫たちがたくさ~ん!!ちょうちょやとんぼ、こうろきなどいろいろな虫に子どもたちは夢中です。網をもってちびっこ虫取り名人たちが、今日も園庭を駆け回っています☆

キレイな紫色☆

2017.08.30

オットセイ組が育てているアサガオがきれいに咲きましたよ~♪ステキな紫色のアサガオで子どもたちもとっても嬉しそう!!秋になったら種もとれるかな~。

おまつりへようこそ♪

2017.08.24

幼稚園のおまつり「サマーバカンス」でかき氷を食べたり、いろいろなゲームの出店を回り楽しみました!!お面を付けた子どもたちはとってもキュート♪夏の思い出が一つ増えたかな

夏野菜☆どんどん収穫

2017.07.19

育てているきゅうり・なすをどんどん収穫しています☆見るたびに大きくなる野菜たちに子どもたちも目が離せません!!「赤ちゃんなすかわいい~」「このきゅうりお腹出てる~」など成長を楽しんでいます。またおいしい給食に入れてもらってみんなで食べようね♪

暑い日はびしょ濡れになろう!!

2017.07.14

おでかけDAYで丘陵公園へ水あそびに行きました。いろんな仕掛けで水が出てくる場所なので、子どもたちも最初から最後まで全力で遊び、全身びっしょびしょ!!とっても暑い日だったのですが、水あそびをして体もひんやり気持ちよかったです♪

夏だ!プールだ!水あそびだ!

2017.07.10

夏といえばプールですね~♪7月からプール開きだったのですが、雨が続きなかなか入れず・・・。子どもたちも入りたくてウズウズしている中、やっと天気が良くなりプールSTART!!水を怖がる子も少なく、本当のワニさん・さかなさんのようにスイスイ~と泳いで、水あそびを満喫しています♪

おじいちゃん・おばあちゃんだいすき!!

2017.07.07

七夕当日に敬老七夕参観があり、おじいちゃん・おばあちゃんが来てくださいました。年中組はきらきら星をテーマに「ぱっくんちょおほしさま」の発表をしました。いつも遊んでくれるおじいちゃん・おばあちゃん!!子どもたちの元気な姿・かわいい笑顔で楽しんでいただけましたか?

お部屋にも星空を☆

2017.07.05

七夕に向けてお部屋にも星空を作りました。○シールとクレヨンを使い、様々な形の星座が誕生☆そして夜空をイメージして黒い絵の具で仕上げたら完成!!ある男の子に「これ何座?」と聞くと、「ぎょうざ~」と答えられました((笑))

願いを込めて・・・

2017.07.03

園でとってきた大きな笹に自分の作った笹飾りを飾りました。子どもたちの大きさの3倍くらいあるかな!?「おっきいね~」と大喜びしながら付けていました!!みんなの願いが叶いますように・・・☆

きゅうり☆初収穫

2017.06.30

オットセイ組で育てているキュウリが実り、みんなで初めての収穫~!!!触るとトゲがチクチクっと子どもたちを攻撃!!「痛い~!!」と満面の笑みで感触も楽しんでいました。シンプルにお味噌でいただきました♪

どろんこあそび♪

2017.06.29

園庭に大量の赤土が登場!!!子どもたちはそれぞれ、思い思いのどろんこあそびを楽しんでいます。どろだんご、どろパック、どろんこ温泉!?子どもたちのどろまみれの笑顔もとってもステキです☆

チクタク時計♪

2017.06.08

もうすぐ時の記念日ということで、アジサイ風の時計を制作しました。お部屋にある時計を見ながら数字を並べたり、お友だちと教え合ったりとっても楽しそうに作っていました!!みんなが時計が読めるようにいいね♪

大きくなあれ!!

2017.06.07

今年も野菜とお花を育てますよ~。オットセイ組はみんなの大好きなナスとキュウリ、そしてアサガオ!!水やりをしたり、葉っぱを触ったり、成長を楽しんでいます。「早く大きくなあれ!」と魔法もかけてね♪

頑張って歩いたよ~☆

2017.06.06

歩け!歩け!おでかけDAYで園からハイブ長岡まで歩きました。こんなに長い距離を歩くのは初めてのオットセイ組!!途中「疲れた~」「あとどれくらい?」とくじけそうになったけど、「おいしいお弁当が待ってるぞ~」を合言葉、無事たどり着くことができました。頑張った後のお弁当はおいしかったでしょ?♪

おいしいさつまいもができますように・・・

2017.06.05

 

いも畑にさつまいもの苗を植えました!!農家の土田さんに教えてもらいながら、一人一人土の感触を楽しみながら、掘るのを楽しみにしながら(もちろん食べるのも・・・)植えました☆

ありがとう!!!

2017.06.05

園庭にあった遊具が撤去となり、「今までありがとう!」の意味も込めて最後にたくさん滑って、さよならをしました。また新しい遊具がくるのをお楽しみに☆

新聞紙であそぼう♪

2017.06.03

保育参観ありがとうございました。今回は身近にある新聞紙でゲームをしている姿を見ていただきました。大人に囲まれて緊張するかな~と思っていたのですが、とてもリラックスしていつも通りの笑顔が見られた子どもたち☆年中になり、勝敗のあるゲームも楽しめるようになってきました!!

一仕事終えた後は・・・

2017.05.31

園長先生に頼まれたお手紙を届けに出発!!!「ごほうびにアイス食べてね♪」と無事に任務を果たした子どもたちは、青空の下で冷たいアイスを嬉しそうに食べました☆

畑のお手伝い☆

2017.05.30

今日は農家の土田さんの指導の下、いも畑作りのお手伝い!!お話を聞いたり、石拾いをしたり、耕した土を踏んでみたりと貴重な体験をさせていただきました。去年育てたいもを土の中から発見した子もいましたよ☆

右見て!左見て!

2017.05.29

警察の方から横断歩道のわたり方を指導していただきました。自分の命を守るため、お話を真剣なまなざしで聞いていた子どもたち☆しっかりと手を真っすぐ上げ、わたる練習をしました!!

メダカに夢中♪

2017.05.22

オットセイ組に新しくメダカたちが仲間入り☆子どもたちは毎日じ~と水槽を眺め、メダカたちに夢中です!今日も元気に泳いでいますよ~。

暑い一日でしたね!!

2017.05.19

とっても暑い中でしたが、親子遠足楽しんでいただけましたか?ゲームやクイズラリーなど親子で楽しそうに触れ合い遊んでいる姿が見られて、心がポッとあたたかくなりました。親子ってステキですね~♪

オマチマン☆ツマチマン

2017.05.17

楽しい歌やダンスを教えてくれるオマチマンとツマチマンが園に遊びに来てくれました!!大きな声で歌ったり、いっぱいダンスをして楽しい時間を過ごしました。カメラマンさんのまゆげビ~ムかっこよかったよね☆

こいのぼりイベント☆

2017.05.02

近くにある水道公園のイベントに参加させていただき、みんなで紐を引っ張りこいのぼりを上げてきました。自分たちの上げたこいのぼりが風に吹かれて泳いでいる姿をとっても嬉しそうに見ていました!!貴重な体験ができて良かったね♪こどもの日には欠かせない金太郎とくまも来ていたんですよ~☆

おいしい~♪

2017.04.28

こどもの日集会で柏餅・笹団子・ちまきをみんなで食べました♪お天気が良かったのでちょっとしたピクニック気分でとっても楽しそうにおもちを食べていました。満腹になった子はゴロンとひなたぼっこをしていたり!?

キレイに咲いたよ☆

2017.04.24

年少組の時に植えたチューリップがキレイな花を咲かせました。「キレイ!」「かわいい!」と子どもたちも大喜び♪玄関前に飾り、カラフルな色や形で園を彩ってくれています!!

マスキングテープで模様作り♪

2017.04.20

こどもの日に向け、こいのぼりを作りました!!オットセイ組はマスキングテープを使い好きな模様を作り、カラフルな色づけでステキなこいのぼりが完成☆ホールで元気に泳いでいますよ~♪

お花見バスツアー!!

2017.04.17

まずは歩いて中島中央公園まで出発!!たくさん桜が咲いていて子どもたちもとっても上機嫌☆それからバスに乗り、桜が咲いているコースを回っていき(途中でおやつをつまみながら♪)悠久山へ到着。屋台もたくさん出ていて散歩しながらイイ匂いが~。お腹も空いてきたところでツアー終了!!楽しく過ごせました♪

赤い帽子のオットセイ組☆

2017.04.14

年少→ビーバー組から1つおにいさん・おねえさんになり年中→オットセイ組になりました!!!赤い帽子を被るのがとっても嬉しそうな子どもたち。みんなで楽しい1年にしようね♪

大好き♡オットセイ組

2017.03.31

オットセイ組のみんなはいよいよ年長組になりますね~。

本当にあっという間でした!!!

たくさんお手伝いをしてくれたり、お腹が痛くなるくらい笑わせてもらったりと素敵な子どもたち♪

そんなみんなの担任になれてとても幸せでした♡カッコイイ年長さんになってください☆

1年間(ラッコ組のお友だちは2年間)ありがとうございました。

人形劇&卒園・進級コンサート♪

2017.03.14

ちょうちん座のみなさんが楽しい人形劇を見せてくださいました。

人形たちは音楽に合わせて歌ったり踊ったり、お客さんになった子ども達は自然と体がノリノリ~♪

おもしろいお話にみーんな釘付けでした。

 

午後からは卒園・進級コンサートでした。

山本先生の素敵なピアノの音色に大人も子どももうっとり♪

そして、みんなで楽器や手拍子で素敵な音楽隊にへーんしん!!

時間いっぱい音楽を楽しみました☆

お別れ会♪

2017.03.10

   

年長さんありがとうの気持ちを込めて、楽しい発表や手作りプレゼントを渡しました。

学年ごとの味がたっぷり出て、笑顔いっぱいどころか爆笑ステージでしたよ(笑)

手作りのプレゼントも小学校へ行ってから使えるように愛情たっぷりに作りました♡

おかしパーティーも楽しかったね。

卒園する前に一緒に給食も食べて、おしゃべりして、また一つ思い出ができたね!

素敵な年長さん、今までありがとう!

ひなまつり♪

2017.03.03

『あかりをつけましょぼんぼりに~♪』とみんなでひなまつりの歌を歌った後は…クラス対抗のゲーム!!

負けず嫌い勢ぞろいのオットセイ組&ペンギン組!ゲームも楽しんでいました!

そしてそして、待ちに待ったひなあられ~♡ではなく、ポップコーン☆でひなまつりを堪能しました。

かわいい女の子たち元気に育ちますように♪

ハッピー☆バレンタイン

2017.02.14

バレンタインの日に手作り板チョコを作りました!!

少しでも雰囲気を味わえるように、隠し味!?としてバニラエッセンスを板チョコにポンポンと香りづけ♪

甘~い香りに子どもたちも「おいしそう♪」と大喜び☆食べられないのが残念です・・・。

愛情たっぷりのチョコレート!!ママとパパ喜んでくれたかな?

体操レッスンたのしかった~!

2017.02.08

毎週(木)に来ていただいている、カワイ体操教室のおにいさん達から、みんなにレッスンをしていただきました!

楽しみながら、いつの間にか体を動かして遊ぶことに夢中☆

おもしろいおにいさん達のお話に終始、笑顔でした。

雪あそびたのしいな♪

2017.02.06

音楽会も終わり、雪あそびの時間もたっくさん☆

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでおります。

ふわふわな雪に足をズボズボさせながら、ソリあそびや雪合戦で汗びっちょりな子どもたちです。

笑顔いっぱいでステキでした♪

2017.02.04

音楽会の応援ありがとうございました!

何度も何度も練習をして当日を迎えましたが、緊張しながらも楽しんでいる姿が見られました。

きっとお家の方にも伝わっていたのではないかと感じます。

今年はピアニカ奏やリズムダンス、手話にもチャレンジし、盛りだくさんの発表でした。

このステージでしか見られない、まさに世界に一つだけの発表が見られたと思います!!

本番が一番上手にできていて感動しました。本当に子どもたちの力って素晴らしいです☆

まめまきぱらぱら

2017.02.03

豆まきをしました!

オリジナルのお面を作って、おにはそと~!ふくはうち~!

年中組は月間絵本のふろくを使って飾りもりだくさん♪

鬼を退治したあとは、ふくはうち~!

ということで、お菓子まきでたくさんのお菓子を持ち帰りました。

お菓子に目を光らせていた子どもたち笑たのしかったね!

メリークリスマス♪

2016.12.21

園内でクリスマス会をしました。

クリスマスソングのかわいい踊りやおもしろいゲームをみんなで楽しんでいると…外からサンタさん登場☆

サンタさんからプレゼントをもらったり、写真を撮ってもらったりして大興奮のこどもたちでした!

縦割りグループで食べたスペシャルランチもおいしかったね!

「今年度初」雪あそび!!

2016.12.16

園庭が雪で真っ白になり、今年度初の雪あそびを楽しみました♪

みんなが待ちに待った雪あそび!!

土手からいきよいよく滑ったり、雪だるま&かまくらをつくったり、担任VS子どもたちで雪合戦をしたりと寒さに負けず、大人も子どもも良い汗をかきながら遊びましたよ~☆

おいしいおもち♪

2016.12.06

今年もやってきましたおもちつき!!

お家の方や年長さんがおもちをついているかっこいい姿を見ながら、「よいしょ~!!」と一生懸命応援をしました。

つきたてのおもちをニコニコ嬉しそうな表情で食べていました。

おかわりもたくさんして大満足の子どもたちでした♪

キレイに咲くかな?

2016.12.01

今年もお部屋でヒヤシンスを育てています。

愛着がわくようにそれぞれのグループごとで名前を決めてもらいました!

とってもかわいい名前ばかりで、毎日「○○ちゃん」と話しかけながらお世話をしています。

キレイに咲いてくれるといいね♪

かっこよかったでしょ♪

2016.11.26

お遊戯会の応援ありがとうございました!おまつりメドレー♪や、みつばちマーヤのぼうけん☆

どちらもかっこよく発表する子どもたちが見られたと思います。

一人でのセリフも全員が無事に言えて、子どもたちも担任も安心しました。

きっとお家の方も同じ気持ちですよね?自分に少し自信がついたオットセイキッズでした。

大吉だ~!

2016.11.11

七五三で神社に行く予定でしたが、あいにくの雨により行けず・・・。

するとホールに“なかじま わくわく神社”が登場!!

お参りをしてアメをもらい、手作りのアメ袋に大事そうに入れていました。

一人ひとりおみくじも引いて、「大吉だ~!」と喜んでいました!!

みんな元気にすくすく育ちますように♪

みんなで守ろう!

2016.11.07

警察の方から交通安全についてお話をしていただきました。

おまわりさんの交通安全に関する質問にきちんと答えていた子どもたち。

教えてもらった横断歩道の渡り方もとっても上手でした!!

自分の命は自分で守れるように気をつけようね。

最後はパトカーと一緒にハイチ~ズ☆

ハッピーハロウィン♪

2016.10.31

オットセイキッズはコウモリに変身してハロウィンを楽しみました!!

子どもたちは“バットマン”と呼んでいて、お友だち同士で決めポーズの見せ合いをしていました☆

今年は縦割りのグループで活動し、合い言葉の「トリック オア トリート♪」をみんなで言ってたくさんお菓子をもらいました。

たくさん食べてね☆

2016.10.26

表町小学校へ行きヤギのレイくんを見てきました。

初めてのエサやりにちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、レイくんがとってもおりこうさんだったので安心してあげることができました。

たくさん食べていたので途中でうんちをする貴重な姿も見られて、子どもたちも大興奮でした!!

豚汁であったまる~♪

2016.10.25

今月のおでかけDAYは豚汁遠足でした!!

大きな恐竜のすべり台で有名な与板のたちばな公園へ行ってきました。

面白い遊具でたくさん遊んだ後はお待ちかねの豚汁♪

季節もすこし寒くなってきましたが、アツアツの豚汁を食べ、心も体もポカポカになったオットセイキッズでした。

おいもクッキング☆

2016.10.12

ゆでたおいもを手でモミモミとつぶし、クラッカーの上にのせてパクリ!!

ちょっとしたパティシエ気分でクッキングをしました♪

中にはおいもをクラッカーでサンドしたり、おにぎりのように丸めたりとそれぞれおいしい食べ方を見つけ、味わっていました。

おいもパーティ~!!

2016.10.07

みんなで掘ったおいもでパーティーをしました。

1人1つずつ大きなおいもをもらい「いただきます♪」「甘くておいしい!!」とニコニコ笑顔で食べていました。

いっぱいほったよ♪

2016.10.04

天気にも恵まれ、いもほりを楽しんできました!!

力いっぱい土を掘ると、中から大きないもがゴロゴロ・・・。

「やったー☆」と大喜びの子どもたちでした。

おいしいお弁当の後は“秋”を探しに探検へレッツゴー!!

みんなで作ったよ!!

2016.09.20

秋の収穫祭で飾られるフラッグを年中組みんなで作りました。

食欲の秋♪ということでたくさんの果物やきのこをかわいく作り、大満足の子どもたちでした。

思いっきり遊んできました☆

2016.09.12

img_2010 img_2011 img_2006 img_1998

おでかけDAYで越路公園へ行ってきました。

面白い遊具で遊んだり、大きな山や大きなトンネルで遊んだりととても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり広場などに行くと走りたくなっちゃう子どもたち!!

思いっきり走って走って・・・お腹がすいたら愛情たっぷりのお弁当を食べて「おいし~♪」と大満足の子どもたちでした。

わたしゃ音楽家~♪

2016.09.09

まごまごふれあい会でおじいちゃん・おばあちゃんと歌や手あそびをして楽しみました。

子どもたちの発表では『山の音楽家』を楽器を使って演奏しました♪

グループごとに発表するたびに大きな拍手をたくさんもらい、子どもたちもにこにこ笑顔で発表することができました!!

なりきり消防士さん!!

2016.09.02

img_1985

9月の避難訓練は消防署の方が来てくださり、危険なことや避難の方法などのお話をしていただきました。

かっこいい消防士さんを前に子どもたちは目をキラキラさせながらも、真剣にお話を聞いていました。

最後に一緒に写真をとったり、子ども用の制服を着させてもらいちょっとした消防士さん気分を味わいました☆

サマーバカンスお楽しみ会☆

2016.09.01

img_1980 img_1981 img_1978 img_1973

夏の締めくくりとして、園庭でアイスを食べたり、いろいろな形のプールに入ったりして楽しみました。

暑いときはやっぱりアイスですよね~!!

子どもたちは口のまわりにアイスのおひげをつけながらおいしそうに食べていました♪

今年もたくさん水あそびをして夏を満喫できたかな?

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

色水あそびをしたよ♪

2016.08.25

img_1963 img_1967 img_1959

年中組で育てているアサガオの花を使って、色水あそびをしました。

袋にアサガオの花と水を入れて、あとは手でモミモミするだけ!!

するとジュースみたいなおいしそうな色水ができました。

子どもたちは、「まほうみたいだね☆」ととてもびっくりしながら、作った色水でジュースやさんごっこを楽しみました。

初収穫☆

2016.07.14

img_1909 img_1904

畑のキュウリとナスが大きく育ち、子どもたちと収穫しました。

「すごーい」「おっきーい」と大喜びのこどもたち!!

給食に出してもらい、「幼稚園のキュウリが一番おいしい」と美味しそうに食べていました♪

びしょ濡れ

2016.07.12

img_1893 img_1892

おでかけDAYで丘陵公園へ行き、水あそびを楽しんできました。

水をかけ合ったり、水の中に寝そべったりと子どもたちはとっても気持ちよさそう!!

いっぱい体を動かした後は美味しいお弁当を食べ、元気モリモリで楽しい一日を過ごしました☆

プールはじまりました!!

2016.07.08

子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。

着替えや準備も早くなった子どもたち。「ワニさんやりたーい」と水の中をワニさん歩きでぐるぐると何度も回っていました。

水に顔をつけるのも「もう怖くない!」と笑顔で言っていたオットセイキッズ。

さすが年中さんだね☆

ドーミーミレド♪

2016.07.06

img_1812

七夕参観があり年中組はピアニカをしました。

音遊びとして救急車の音を鳴らしたり、かえるのうたをドレミで弾いたりととっても上手に発表ができました☆

ピアニカが大好きな子どもたち。

次はファとソも弾けるようになっていろんな曲が演奏できるといいね!!

いらっしゃいませ☆

2016.07.05

img_1883 img_1890

暑い季節に食べたくなるのはやっぱりアイス♪

そこでオットセイ組アイス屋さんがOPEN!!

お店の人とお客さんに分かれて「いらっしゃいませ」「チョコアイスください」とごっこ遊びを楽しんでいます☆

ジュースもあり、なんとどれも100円で買えちゃいますよ~!!

かわいい~♪

2016.06.24

img_1837 img_1838

おでかけDAYで遊久山に行ってきました。

たくさんの動物たちを見たり、長いすべり台で遊んできました。

さるを見て「ウッキー」とマネする子どもたち、とってもかわいかったです♪

そして小腹が空いてきたら、みんなが持ってきたおやつを食べ、笑顔いっぱいのオットセイキッズでした☆

おおきくな~れ!!

2016.06.17

img_1813 img_1848

年中組になり初めての野菜づくり☆

今年はキュウリ・ナス・オクラ・パプリカを育てます。

子どもたちみんなワクワクしながら苗を植えました。

美味しい野菜に育つようにお世話していこうね!!

またあさがおも植木鉢で育てています。

つるがどんどん伸びていって、何色の花が咲くか楽しみだね♪

頑張って歩いたよ☆

2016.06.10

img_1778 img_1784

初めての歩け!歩け!おでかけDAY!!

「頑張るぞ!オー!」の掛け声でスタートしましたが、だんだん落ちてきて・・・。

「もう少しでお弁当♪」を合言葉にみんなで頑張りました!!

苗を植えたよ☆

2016.06.09

dscn0223 dscn0224

年中組は、キュウリ・ナス・オクラ・パプリカの4種類の苗を植えました。

お世話しておいしい野菜を育てようね!

赤いTシャツで気合十分!!

2016.06.05

運動会ありがとうございました。

年中組になり、種目も増えて練習も大変でしたが、オットセイパワーで頑張ることができたね☆

バルーンも無事成功!

デカパンリレーも親子の頑張りでとても感動しました!!

遠足日和でした!!

2016.05.20

暑い中、ありがとうございました。

ボール運び、二人三脚、シールラリーとたくさん体を動かし、良い汗をかいたね!!

外で食べるお弁当はまた一味違って、子どもたちはニコニコ笑顔でした。

たくさん咲いてるね!!

2016.05.18

img_1737 img_1739

菜の花畑に行ってきたよ~。

袋いっぱいに菜の花を入れて、「お家で食べる!」「ママにあげる!」と嬉しそうでした。

中には根っこごと採っている子も・・・。

「消防車かっこいいー☆」

2016.05.09

img_1724

土手に消防士の方が訓練にいらして、消防車を子どもたちに見せてくださいました。

大きい消防車を見て子どもたちのテンションも上がり、「かっこいい」と目をキラキラさせていました!!

こどもの日!!

2016.05.02

img_1717 img_1719

子どもの日集会があり水道公園で制作したこいのぼりと写真を撮りました。

今年はにじみ絵にチャレンジ☆

一人ひとりステキな模様ができましたよ~!!

そして子どもたちが元気に成長するように、柏餅・笹団子・ちまきを「おいしい~」ととっても嬉しそうに食べていました。

お花見おでかけDAY!!

2016.04.20

img_1584 img_1602

おひさまポカポカ♪ウキウキ気分でバスに乗り見附市にあるイングリッシュガーデンへ!!

いろいろな色・形のお花を見てきました。

お腹が空いてきたところで道の駅パティオへ行きみんなでお弁当!!

外で食べるお弁当はおいしいね~☆

笑って、食べて、遊んで楽しい1日を過ごしました。

「おーい!!」

2016.04.12

img_1576

園庭の近くによくヘリコプターが飛んでいます。

音が聞こえると遊びに夢中になっている子どもたちも空を見上げ、「おーい」「バイバーイ」と大きく手を振っていてとってもかわいいです♪

時々、土手に止まることもあるんですよ~!!

進級おめでとう☆

2016.04.08

img_1568 img_1610

赤いバッチを付け、かっこいい年中組になりました。

今年も園庭にある桜の木の下でパシャリ☆

1年間楽しんでいこうね♪

↑このページの先頭へ