アリエル組 活動内容

七五三

2017.11.13

中島神社で七五三のお参りをしてきました!

ご縁があるように五円玉のお賽銭をひとりずつ入れ、しっかりと手を合わせて来ました。お菓子をもらうと大事そうに持つ子どもたちです♪これからも元気にすくすく成長しますように…!

ハロウィンパーティー

2017.10.31

HappyHalloween!!

アリエルキッズは魔法使いにへ~んしん!

地図を持って部屋を回って〝トリックオアトリート″どきどきしながらお菓子をもらいました♪

やきいもパーティー!!

2017.10.26

 

一生懸命掘ったさつまいもでやきいもパーティーをしました!

子どもたちは自分でアルミホイルをまきましたよ。

焼きたてほやほやのやきいもを「おいしい~!」と嬉しそうに食べました♪

ピクニックDay

2017.10.20

待ちに待ったピクニックDay♪

子どもたちはお弁当の入ったリュックを大事そうに背負っています!

コミュニティーセンターについた途端に「お弁当たべる?」というほど、楽しみにしていたようです。

たくさん体を動かしてレクを楽しみました♡

給食タイム♪

2017.10.12

アリエルぐみとカモメぐみで一緒に給食を食べました!

今回はカモメぐみで食べましたよ♪

最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、「おいしいね」とニコニコの笑顔で完食しました。

芋ほりをしたよ!

2017.10.11

園庭で芋ほりをしました♪素手でそ~っと土を触る子どもたち。虫がたくさん出てきて驚きながらも、少しずつしっかりとした手つきで芋を掘ることができました!大きいさつまいもが掘れると、「みてみて!!」と大興奮のアリエルキッズです!!

気持ちいい~!

2017.09.13

天気のいい日は外で元気いっぱいに体を動かして遊んでいます!!

たくさん走って汗をかいて、気持ちいい~♪

いっしょに食べたよ!

2017.09.12

カモメ組さんのお友だちと一緒に給食を食べました♪

最初は緊張している様子のアリエルキッズでしたが、少しずつカモメ組の先生やお友だちとお話を楽しみました!「お友だち!」と仲良く手をつなぐ姿も♡

オバケきゅうり~!

2017.08.09

アリエル畑ででっかいきゅうりをとってきました!

子どもたちは「でか~~!!」と大笑い!!

きゅうりは浅漬けにし、ボリボリと良い音を立てておいしく食べました♪

残りのきゅうりは、目と手と舌を付けてオバケに変身しましたよ。

アリエル組みんなで「おばけだぞ~!」と驚かしに行くと、目を真ん丸にするお友だち。

その反応を見てなんだか嬉しそうなアリエルキッズです♪

わくわく夏祭り♪

2017.07.28

今日はわくわく夏祭り!!

子どもたちはハッピを着て、手作りポシェットを持って嬉しそうにしています♪

かき氷を食べたり、わなげやヨーヨーなどたくさんの出店をまわったり、みんなで輪になって踊ったりして楽しみました。皆のニコニコ、楽しそうな笑顔がたくさん見られました♪

夏祭りのあとは、みんなで給食を食べましたよ!

お箸を使って食べる姿にびっくり!!!…なんてことも!

子どもたちの、お母さんお父さんといる時の姿を見ることができました。

七夕お楽しみ会☆

2017.07.07

今日は七夕お楽しみ会がありました!!

子どもたちはゼリーすくいを楽しみました♪

魚やタコなどが入っている氷水の中から好きな色のゼリーをすくう子どもたち。

その顔は真剣そのものです!!

 

給食ではお星さまいっぱいのごちそうに子どもたちも嬉しそう♪

プール遊び

2017.07.06

プール遊びが始まりました!!

プールではしゃぐ子、水が苦手で泣く子、さまざまです。

バシャバシャとバタ足を上手にしています♪

泥水あそび!!

2017.06.23

もうすぐプール遊びが始まりますね♪

今日は思いっきり泥水あそびを楽しみました!

最初は抵抗がある様子のアリエルキッズ。

恐る恐る泥の中に足を入れてみて気持ち良かったのか、足踏みをして感触を楽しみ、

次第に泥をカレーやチョコアイスに見立ててお店屋さんごっこが始まりました♪

「ほんとうにカレーのいい匂いがするね」と話していると、なんと今日の給食はカレー!!

カレー屋さんで盛り上がりました♪

アリエル畑DIY☆

2017.06.19

絵の具を塗ってお絵かきした材木と、川辺で拾ってきて絵を描いた石を、アリエル畑のキュウリとヒマワリの周りに置き、DIYをしました!!

とっても可愛らしい畑になりましたよ!

ぜひ、園庭の奥の大きい木の下まで見に来てくださいね♪

この間、畑で一本のキュウリが採れました。

みんなで育てたキュウリ、マヨネーズを付けておいしく食べました!

子どもたちも嬉しそうにポリポリといい音をたてて食べましたよ♪

おおきくなぁれ!

2017.06.05

アリエル組で苗植えをしました。
何の苗かと言うと…きゅうりとひまわり!!
初めての苗植え慎重に穴に種を入れる子どもたち。
その目は真剣そのもの!!
みんなで「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」とおまじないをかけながら
お水をあげました。
収穫、成長が楽しみですね♪

菜の花畑に行ってきたよ!

2017.05.15

一面に菜の花畑!子どもたちが見えなくなってしまうほどの高さです!!
子どもたちは畑を走ったり、菜の花をたくさん摘んで花束をつくったりして楽しみました。
「おうちにもってかえる!」と大事に大事に持って帰り嬉しそうにしています。
トラクターにも特別に乗せてもらい、大興奮でした♪

母の日制作

2017.05.11

もうすぐ母の日です!

母の日のプレゼントを作りました♪

クレヨンを使ってダイナミックに描く子どもたち。

写真を付けて世界に一つだけのプレゼントができました!

子どもたちは「大好き!ぎゅ~!ってする!!」といって楽しみにしています♡

こどもの日

2017.05.02

こどもの日お楽しみ会をしました!

園庭でみんなでおやつを食べ、手作りのこいのぼりで遊びました♪

こいのぼりを持って走ってみたり、草花を見つけてお花屋さんごっこをして楽しむこどもたち!

たくさん遊んでたくさん食べて強く大きくなってね!!

アリエル組お花見会!

2017.04.17

園庭の桜が満開になりました!

桜の下の特等席で桜の花びらを片手に、おやつを食べました。

花びらを髪につけてみたり、「きれいだね!」といいながら楽しみました♪

いよいよ年少組!

2017.03.31

あっという間に一年が過ぎ4月からいよいよ年少組!

ピカピカの制服、体操着、リュックで登園するのを子どもたちもウキウキワクワク!

「かっこいいビーバーさんになるぞ~!」と気合い十分です。

人形劇

2017.03.14

ちょうちん座の人形劇を観劇しました。

初めて見るちょうちんでできた人形に子どもたちは釘付け!

話しかけても耳に入らないほど人形劇に見入っていました。

お別れ会

2017.03.10

年長さんがもうすぐ卒園ということでお別れ会がありました。

年長さんがいすになって行ったいす取りゲームでは、年長さんにギュッと抱っこしてもらい嬉しそうにしていましたよ。

ひなまつり

2017.03.03

3月3日はひなまつり。午前のおやつのひなあられを食べ「あま~い!」「おいし~い!」と大喜び。

ひな祭りゲームではお友だちと力を合わせてお内裏様とおひな様を運びチーム対抗で楽しみました。

 

スタンプ遊び

2017.02.09

去年の秋に収穫したさつまいもを使ってスタンプ遊び!

スタンプしたあとの模様を見て「ミッキーみたい!」と様々な模様をつけて楽しみました。

鬼は~外!

2017.02.03

わくわく保育園に鬼がやってきました!

怖い鬼に子どもたちは見た瞬間「ぎゃ~~!」と涙。

しかし勇気を振り絞って「鬼は~外!」と豆まきをして鬼を追い払いましたよ。

メリークリスマス!!

2016.12.21

少し早めのクリスマスを楽しみました。

ダンスやクイズ、そしてサンタ登場!クリスマスダンスをノリノリで踊っていましたよ~。

真っ白お髭のサンタさんに少々表情が強ばりながらも「メリークリスマス!!!」と言ってプレゼントをもらい、嬉しそうにする子どもたちでした。

さつまいもパーティー

2016.12.20

以前園の畑で収穫したさつまいもを使ってクッキング!

ゆでたさつまいもを袋に入れてこねこねしたらホットプレートで焼いて完成!

「おいしくなあれ」と思いを込めて自分で作ったお芋を食べ「おいし~♡」とにっこにこ笑顔のアリエルさんでした。

はい、ピース

2016.11.02

カモメ組さんと土手へレッツゴー!!寒さに負けず土手を走ったりと楽しみました。

カメラを向けるとすかさず「ピースポーズ」できめてくれましたよ。

メェ~~

2016.10.24

表町小学校までヤギを見に行ってきました。

近くに来ると大迫力のヤギさんに圧倒されながらも「メェ~~」と鳴き真似をしてヤギさんとお話ししてすっかり仲良しになりましたよ。

はっぱおばけ

2016.10.07

中島公園に行くと大きな葉っぱを発見!穴をあけてみると~・・・はっぱおばけに!

帰り道葉っぱを日に照らしてみると地面におばけの顔が!

「おばけだぞ~」とおばけごっこを楽しみました。

造形展、アリエルツアー

2016.09.30

造形展の作品を各部屋をまわり探検ツア~!マイクを持つとガイドさんにへ~んしん!

「こちらは~〇〇です。」「キラキラがついてま~す。」としっかり案内してくれました。

ファッションリーダー

2016.09.26

「すてきなふくでしょ~」とニコニコスマイル!造形展に向けて頑張って作った服を着てみましたよ。

中島神社で拾った様々な模様の葉っぱをつけて「どう?かわいい?」と言わんばかりの笑顔です!

松ぼっくり~

2016.09.12

img_0494

中島神社へお散歩!たくさんの松ぼっくりに興奮気味の子どもたち。

「小っちゃいのあった~」とお気に入りのものを見つけてはお手製のおでかけバックにいれて楽しみました。

もちろんしっかりお参りもしてきましたよ。

引っ越しそば

2016.09.02

img_0407

アリエル組のお部屋がお引っ越し!

お隣のイルカ組、クジラ組へ引っ越しそばをお届け!

「よろしくお願いします。」としっかり挨拶もしてきましたよ。

その後もよく年長さんがそばを食べにアリエル組に来て遊んでいます。

サマーバカンス

2016.09.01

img_0380 img_0401

サマーバカンスお楽しみ会!

冷たいアイスをみんなでパクッと食べ、声をそろえて「おいし~い♡」

8種類ものプールにも入り、三人で仲良く楽しみました。

中島サマーバカンスDAY!!

2016.09.01

dscn4874 dscn4863 dscn4869

まだまだ暑さがきついこの日!!みんなで園庭で水遊びをしました♪

園庭にはビニールプールがずらり!!子ども達は大興奮☆

インドから訪問してくださったインディアンヌを招き(笑)楽しい夏パーティーの始まりです!!

まずはアイスチケットを持って並び、みんなでアイスを食べて☆

いよいよ入水!!!「うぁー」と大興奮でした!!

まだまだ夏は終わらないぞ!!

2016.09.01

dsc04955 dsc04962

dsc04963 dsc04974

dsc04991 dsc05008

dsc05004

夏もいよいよ終盤・・・・・で・す・が!中島の夏はこれからだー!ということで『サマーバカンスお楽しみ会』が行われました!

園庭にアイスクリーム屋さん、プール、なますて~~なお客さん(笑)などなど楽しい事がたくさんでしたよ。

ニモちゃん、ラッコちゃんと仲良くいただきま~す

2016.07.07

epsn4340

わくわく保育園では七夕まつり!

ニモちゃん、ラッコちゃんと仲良く給食を食べました。

赤ちゃんを見て「かわいいね~」と終始ニコニコ癒やされました。

冷たい!楽しい!水遊び!!

2016.07.06

epsn4336

たらいに水を入れてピチャピチャ水遊び!

ニコニコ太陽の下、水に手や足を入れ「気持ち良い~」と子どもたち。

服がびしょぬれになってもおかまいなし!

本当のプールが楽しみだね。

新聞プール

2016.06.28

epsn4297

新聞をビリビリーっと破いて新聞プールのできあがり!

新聞を集めて新聞シャワー!

「わぁ~」「きゃ~」と気づいたら新聞まみれでした。

レッツとんがれ~!

2016.06.10

ステージのホールでお気に入りのとんがれ体操!

「とんがれとんがれ~」と口ずさみながら楽しくダンス。

最後はみんなで「ウ~!!」ときまりました。

おおきないも

2016.06.03

園庭の畑にさつまいもを植えました。

「大きくなあれ、大きくなあれ~」と願いを込めながら水をたくさんあげました。

アンパーンチ!

2016.06.02

アンパンマンのお面を作りアンパンマンショーの開幕!

現れたバイキンマンにみんなで力を合わせて「アンパーンチ!」

マントもつけてアンパンマンになりきりました。

ニッコリ風船、プンプン風船

2016.05.11

EPSON DSC picture

年中さんの広いお部屋を借りて風船遊び!風船に顔をかいてニコニコ風船、プンプン風船の出来上がり!

顔に風船をあてて「ニッコリ~」「プンプンだぞ~」と言っていろんな風船のお顔が並びました。

また風船をポンポン、キック!風船を投げてゴール!して楽しみました。

消防車発見!

2016.05.09

EPSON DSC picture

お日様ニコニコ天気の中、土手を上がると消防車を発見!

真っ赤な消防車を近くまで見に行きました。

消防車についているホースを指差し「大きいぐるぐる~」「ヘビみたい~」と言って大興奮!

消防車の前でかっこよく“敬礼!”のポーズでパチリしました。

↑このページの先頭へ